ガレージづくりその4 ~続・枕木の防腐対策~

 あいにくの雨がちの週末でしたが、先週ガレージの両側に売ったコンクリートの上に、枕木を置く作業をなんとか終えることができました。


■ 防腐剤を塗布

ヒバ材の枕木は2年半の間に、ずい分と腐敗は進んでいました。
特に、下の砕石に接している面は相当に傷んでます。

防腐剤の塗布はいまさらの感がありますが、ダメモトで塗りました。
塗っているのは、これまでに何回も手伝ってもらっているOさんです。

CIMG0029_convert_20141130213051.jpg CIMG0031_convert_20141130213154.jpg


■ 枕木を置く

両側のコンクリートに両端を載せて、枕木を置いていきます。
全体の半分を置いたところで、本日分の作業は終了です。

CIMG0030_convert_20141130213137.jpg CIMG0035_convert_20141130213332.jpg

両側の縦置きの枕木は高さが無いために1X6材を下に敷いて調整。

下の砕石との間隔は約4cm、下から湿気が上がってくる懸念はあるが、直接置くのと比べると大きな違いがあるはずです。

CIMG0034_convert_20141130213308.jpg CIMG0033_convert_20141130213240.jpg



もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる