木工教室で1年かけて作った机が完成

 昨年の秋から作り始めた机が、1年後の今ようやく完成しました。
脚部はホゾ組みで、一部角のみを使いましたが、ほとんど手加工です。

木工教室では加工の合間にノミやカンナの研ぎ方を習ったり、他の生徒の作品を鑑賞したりと急がず、焦らずでやっていますので、こんなにかかってしまいました。

■ 机をゲストルームに置く

天板の大きさは幅800X奥行550mでやや小ぶりです。
オーソドックスでシンプルなデザインですが、天板の前を緩やかな湾曲を付けたのが特徴です。

材料は抽斗(ひきだし)本体がタモ以外はすべてナラにしました。
ナラ材は表面が艶やかで、手触りが良く、しかも硬いので机にはうってつけの材ですね。

CIMG9921_convert_20141121215347.jpg CIMG9923_convert_20141121215441.jpg

机の前の「イス」は4年前にやはり木工教室で作った作品で、ブナ材のスツールです。
次はスツールの代わりに置く、背もたれ付きのイスを作る予定です。

CIMG9914_convert_20141121215154.jpg CIMG9919_convert_20141121215317.jpg

■ ポスターフレーム

こちらはDIYで作ったポスターフレーム。

レトロな雰囲気が良い感じの絵ですが、額縁に入れるのはちょっと「重たい」ので、塩ビの板をラワン材に溝を切って、挟み込んだシンプルな構造にしました。
加工時間は3時間程度でした。

CIMG9952_convert_20141121215743.jpg CIMG9955_convert_20141121215834.jpg

■ 内窓のある壁全景

漆喰の壁に木のナチュラルな感じが良く調和して、落ち着いた雰囲気になりました。
ここはゲストのための部屋で、普段は使うことがありませんので、ちょっともったいないですね。

CIMG9958_convert_20141121220019.jpg


もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる