我が家に秋の便りが ~マルバノキの花が咲きました~

 大気が入れ替わる度に、寒くなったり暖かくなったりと、体調管理が難しい季節ですが、日一日と秋が深まって行くのを感じる今日この頃です。

そんな中、我が家にも”秋の便り”が届きました。


■ マルバノキ(恵那錦)に花が

黄色に色付いた葉っぱの中に見える赤いイガイガがマルバノキ(恵那錦)の花です。

見た目きれいな花ではありませんが、植え付け後1年目での開花は根付いたことの証ですので、見つけた時はすごくうれしかったですね。

CIMG9853_convert_20141111203305.jpg CIMG9854_convert_20141111203343.jpg

CIMG9855_convert_20141111203412.jpg CIMG9856_convert_20141111203448.jpg

CIMG9859_convert_20141111203523.jpg


■ アオハダは今?

こっちはとても悲惨な状態です。
葉っぱは下のほうに少し付いているだけで、ほぼ丸裸状態!
来年葉が出てくれるかどうか、とても心配です。

こうなった原因には、少し思い当たる節があります。
実は、夏の暑い時期の水遣りを、サボっていたんです。

そうしたら、葉っぱ全体に虫が付いて、あっと言う間に虫食いだらけとなり落ちてしまいました。
その後、水遣りを復活して、新しい葉が出てきて、ヤレヤレと思っていたら、台風が来まして、またもや丸裸に・・・

もう、祈るしかありません。

CIMG9860_convert_20141111203549.jpg




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる