GRのベッドに背モタレを付けて、ソファーベッドにする ~完成~

 腰壁の固定にちょっと誤算がありましたが、無事に完成しました。



■ 腰壁に支持材を取付け

赤松材をL字に切り欠き、壁の中にあるツーバイ材にコーススレッドで固定したところ、荷重がかかると前ノメリになってしまい、失敗。やはりコーススレッド2本では無理がありました。

CIMG9739_convert_20141021201053.jpg CIMG9741_convert_20141021201125.jpg

そこで、ナラ材の支持材を1本に付きコーススレッド3本で取り付けたところ、安定しました。

その下には外した赤松材のL字を取り、1本に付きビス4本で固定。背モタレは上下2段で腰壁に取り付けます。
固定はしていませんので、ベッドとして使用する場合は、取り外します。

CIMG9742_convert_20141021201200.jpg CIMG9745_convert_20141021201256.jpg

CIMG9746_convert_20141021201342.jpg CIMG9747_convert_20141021201416.jpg


■ 完成

ビジュアルはいまひとつですが、一番の懸念だった背モタレの角度は問題なく、すわりと言うか背もたれ心地は良好でした。

しかし、ちょっとだけ期待していた柔らかさは微塵もなく、板と代わりない硬さで、ちょっと残念。

CIMG9752_convert_20141021201557.jpg CIMG9753_convert_20141021201631.jpg

CIMG9750_convert_20141021201503.jpg CIMG9754_convert_20141021201703.jpg

それにしても、見栄えが・・・

見栄え云々というよりも、デザインのミスマッチかもしれません。(残念)

CIMG9766_convert_20141021201951.jpg


もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる