ゲストルームに壁掛時計を取り付ける

 先日、工房に取り付けた壁掛時計を紹介しましたが、今日はゲストルームに付けた壁掛時計を紹介します。

実はこの2つの時計は並行して製作していまして、小出しでの紹介です。


■ 主材料はアメリカンチェリー

アメリカンチェリーは桜(国産材はこう呼びます)に比べて、色が深いのが特徴で。結構好きです。

この材は、高さが若干不足していましたので、上下は切り落とさずにバンドソーの切り口のままで使うことにしました。
これはこれで独特の趣があります。

CIMG9661_convert_20141012230213.jpg CIMG9662_convert_20141012230244.jpg


■ ナンバーの代わりは?

アイアンナンバーを使い切ってしまいましたので、以前、那須高原のテディベアミュージアムで買ったトトロのマグネットをナンバーの代わりにすることにしました。

このマグネットは結構厚みがありますので、座グリをして時計の針が当たらないように。
マグネットの固定にはマグネットの形に合わせて、ビスをねじ込みます。

CIMG9715_convert_20141012230937.jpg CIMG9714_convert_20141012230909.jpg

ここで、悲劇が!

うっかりして、大トトロのマグネットを床に落として、両方の耳が折れてしまったのでした。
しかも、片方の耳はどうしても見つからず、片方の耳だけ接着して片耳に(泣)

CIMG9721_convert_20141012231056.jpg CIMG9708_convert_20141012230703.jpg

CIMG9707_convert_20141012230631.jpg CIMG9709_convert_20141012230742.jpg


■ 完成

たまたま家に戻ってきた娘によると、「時刻がよく判らないけど、飾り物としてはマアマア」ということでした。

塗料は工房の時計と同じく、リボスのアルボドスを2回にクノス1回塗りです。

CIMG9711_convert_20141016212414.jpg

CIMG9703_convert_20141012230444.jpg CIMG9705_convert_20141012231601.jpg


材料費

  ・電波時計ムーブメント(誠時) ¥2,160.-
  ・時計針(誠時) ¥378.-
  ・トトロのマグネット ¥1,000.-くらい
  ・アメリカンチェリー(木工教室からのいただき物) ¥0.-
  ・塗料(リボス) 少々
----------------------------------------------
   合計  ¥3,538.-




もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる