工房のパーティーションに棚を作る

 木工に音楽は欠かせませんね。
静かな環境で作業に没頭するというのも良いのですが、私の場合、リラックスして作業としたほうが、ミスが少ないようですので、FMラジオ付きCDラジカセを工房用に購入しました。

工作室は木材粉塵が舞う環境でしたので、テープ式のラジカセを取付けましたが、工房にはCDラジカセを奢りました。
最近はネットオークションで、程度に応じた価格の製品が豊富にありますので、便利です。


■ ベッドとのパーティーションにぐるりと棚を

材料は25mm厚のラジアタ合板のテーブル用天板。
先日、ベッドのヘッドボードに使ったものと同じでサイズは1200x600mm。それをL字に切り出しました。

ラジアタ合板は、そのまま使ってもそこそこの見栄えがあり、最近のお気に入りです。

CIMG9585_convert_20141001205633.jpg CIMG9587_convert_20141001205727.jpg
CIMG9598_convert_20141001210050.jpg


■ 苦労したのは棚板の固定

L字のパーティーションの外側への取付けですので、支持材をどうするかに頭を悩ませました。

運よく、木工教室からいただいたケヤキのブロックがありましたので、2本の柱を利用してなんとか棚板をしっかりと固定することができました。

出来てみれば、見栄えも良く、満足です。

CIMG9588_convert_20141001205806.jpg CIMG9592_convert_20141001205849.jpg

CIMG9593_convert_20141001205916.jpg CIMG9594_convert_20141001205944.jpg

パーティーションのベッド側からは棚板をビスで固定しています。

CIMG9595_convert_20141001210005.jpg CIMG9597_convert_20141001220529.jpg


■ CDラジカセを置いてみた

CDケースの奥行きは142mmです。
そのサイズに合わせて、長辺の棚板の奥行きは150mmにしました。

CDラジカセは2013年のSONY製で、ほぼ新品をヤフオクで送料込み4,000円弱でした。

CIMG9604_convert_20141001210149.jpg CIMG9605_convert_20141001210211.jpg




もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ラジアタ合板

偶然ブログに出逢い、少しずつですが、最初から読みだし、楽しみに、覗かせて頂いています(^^)。過去のブログへ、コメントしてしまい、すみません。

ラジアタ合板も厚みがあると綺麗ですね。私はGASINGさんの様な木工は出来ず、もっぱら力技のやっつけDIYですが(トホホ)、先日初めてシナ合板の間に色紙がサンドされたシナ合板で、小さな飾り棚や本棚を造りました。単色は、キッチンやリビングの小さなグリーンを飾る様に、2色は、子供たちにそれぞれ、好きな色を選ばせ、本棚にしたら、各自部屋に置いてくれています。

今までは、合板と言うと、隠れる所に貼るものと、思っていましたが、
GASINGさんのラジアタ合板の木口が綺麗で、何かして見ようと、、。です。

木工とは程遠い出来で、細かい事が苦手なので、なかなか(^^)。今後も参考にさせて頂きます。

お邪魔しました。


Re: ラジアタ合板

通りすがりさんへ

マイブログへの訪問とコメントをいただき、ありがとうございます。

合板と言うと構造用合板が思い浮かびますが、ラジアタ合板は手軽にDIYで、家具に出来ます。
私もホームセンターで偶然見つけて、気に入って買っちゃいました。
積層のシマシマが味がありますね。

DIYは初心者でも、ベテランでもレベルに応じて楽しめますので、いいですよね!
私もいい趣味が見つかって、良かったと思っています。

よろしかったら、またお越しください。

がしん

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる