ベッドフレームを作りました

こんばんは、がしんです。
いつも、訪問していただきありがとうございます。

みなさんの今年の夏休みはいかがでしたか?
私の夏休みは栃木の実家に顔を出した以外は、自宅でDIY三昧でした。

夏休み最後の作品はGR(ゲストルーム)用のベッドです。
もともとGRにあった2台のベッドのうち1台は娘のアパートに運んでしまいましたので、ソファを兼ねたベッド(フレーム)を自作したのでした。


■ 完成形

今回は作成過程の写真を撮りませんでしたので、いきなり完成形から紹介します。

ベッドマットはイケアの一番安いスプリング式マットで、幅が80cmのタイプです。
(このマットは安いですが、肝心の寝心地はいまひとつです。できればポケットスプリング式がお勧めですね)

CIMG9470_convert_20140818211354.jpg CIMG9473_convert_20140818211423.jpg

スノコは訳あって、アーチを下向きにしています。

CIMG9474_convert_20140818211443.jpg

その訳とは、軽いスプリング式マットのせいか、アーチを上向きにすると、下左の写真でわかるように、マットが浮いて不安定なってしまうので、それを防ぐ狗肉の策でした。
これでも使用上の問題は無さそうです。

CIMG9475_convert_20140818211508.jpg CIMG9476_convert_20140818211526.jpg


■ 材料他

ヘッドボードはDIY用のテーブル天板で、サイズは08x80cmです。
材質は24mm厚のラジアタ合板ですので、まあまあそのままでも見苦しくは無い感じです。

板材はレッドパインの節無しクリア材で、曲がりや反りはほとんどありません。
「製材」をせずにそのまま使いました。

CIMG9489_convert_20140818211823.jpg CIMG9484_convert_20140818211758.jpg

フレームの両側に使った材は45X75mmの角材で、真ん中に脚を付けなくても十分な強度がありそうです。

このフレームは四辺が分解できるように、オニメナットと接合ビスを使いました。

CIMG9482_convert_20140818211722.jpg CIMG9479_convert_20140818211632.jpg
CIMG9478_convert_20140818211610.jpg CIMG9477_convert_20140818211547.jpg

オニメナナットは8mm(左)と6mm(中)の2種を使いました。

CIMG9494_convert_20140818211914.jpg CIMG9495_convert_20140818211931.jpg


■ 費用

かかった費用はおよそ下の通りです。

  ベッドマット:7,190
  ベッドスノコ:2,561(アウトレット品)
  レッドパインクリア材 45x75x1990:1,500x2=3,000
  レッドパインクリア材 28x90x1990:1,530
  レッドパイン角材 75x75x990:570
  ラジアタ合板24mm厚 800x800:2,000
  ビス、ナット:約:2,000
  --------------------------------------------
  合計:約18,261円




もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

GASINGさん、過去記事にコメント失礼します。
私も小五の娘に「ベッドが欲しい」と、せがまれて
もう、かれこれ2年になります。

杉の足場板を加工して作ろうかな-?って、思ってるんですが・・
どーも、腰が重くて上がりません。

こうなったら、買った方が安くて早いかなぁ・・娘の私に対する態度が冷たく感じる今日この頃です(^_^;)

Re: No title

エコエコ薪ストーブさん、こんばんは

エコエコさんなら、その気にあれば朝飯前でしょうから
娘さんに是非ベッドを作ってあげてください。
作らないと一生恨まれるかもしれませんね!

できればマットはそれなりの性能のもの、
私としてはポケットコイルスプリング式がお勧めです。

薪の皮剥ぎで、お忙しいとは思いますが、娘さんのために
時間を使ってください。きっと将来返ってきますよ!

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる