念願のビデオプロジェクターを天井に取り付けました

 ビデオプロジェクターを天井に取り付けて、漆喰の壁をスクリーンするのは我が家の設計の段階からの構想でした。
入居して満三年となる今月にようやく実現することが出来ました。

当初から目を付けていたエプソン製のビデオジェクターは値段が高く、購入を躊躇していましたが、昨年安価な機種が発売となり、最近実勢価格がこなれてきたので決心。

購入したのはエプソン製のEH-TW5200という機種で、消費税、送料込みで8万円ほどでした。


■ 天井に取り付け後の遠景

天井への固定は木製の手作りで、角度の調整ができないために苦労しました。

実は、天井への固定金具をamazonで購入したのですが、発送ミスで別物が届いたために、手作りを敢行したのでした。

CIMG9277_convert_20140629220943.jpg CIMG9282_convert_20140629221021.jpg


■ 取り付けの近景

プロジェクターの上にある平べったい装置はひかりTVの変換機です。
LAN経由でTVやビデオの視聴が可能になります。

電源コードは短くして、ゴチャゴチャ感を抑えようとしたのですが、いまひとつですね。

CIMG9280_convert_20140629221131.jpg CIMG9278_convert_20140629221049.jpg
CIMG9281_convert_20140629221152.jpg CIMG9279_convert_20140629221107.jpg


■ 「大地の子」を観る

ビデオプロジェクターが付いたら観ることを決めていた「大地の子」(NHKオンデマンド)を早速、光TVで観ました。

「映画館みたい」とまではいきませんが、部屋を暗くしての大画面は作品に没頭できて、期待通りでした。

CIMG9283_convert_20140629221221.jpg CIMG9284_convert_20140629221243.jpg

スクリーンはTVの上の漆喰壁

CIMG9288_convert_20140629232709.jpg



もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる