難物のStaxテーブルソーを改良する

 DIYでは何とか使えていたStax製のテーブルソーですが、木工をするには精度が悪すぎて使えません。

問題点は片手に余るほどありますが、とりあえず私の知識と手に入る材料で対応できるいくつかに手を入れました。


■ ノコギリの刃が出るスリットの段差を解消する

下の写真の赤い部分は鉄製のプレートですが、テーブル面よりも0.5mmほど凹んでいます。

幅広の材料では問題はないのですが、5cmより狭い幅の材料ですと、先端がひっかかったり手前が落ち込んだりして、安全面でも大いに問題がありました。

CIMG7772_convert_20140506214918.jpg

ちょっと安易なやり方ですが、プレートの裏面にボール紙を両面テープで貼って完了です。

CIMG7770_convert_20140506214735.jpg CIMG7771_convert_20140506214849.jpg


■ リップフェンスに板を取り付ける

このリップフェンスはアルミで出来ていますが、高さが低いのと中空のために縦方向の真ん中が少し凹んでいます。
そのために、材料をこのリップフェンスに押し付けると、少しフェンス側に傾いてしまいます。

そこで、高さ12cmX厚さ20mmほどのナラ材を取り付けました。

CIMG8460_convert_20140506233759.jpg CIMG8459_convert_20140506233700.jpg

CIMG8462_convert_20140506233731.jpg CIMG9163_convert_20140506215100.jpg


■ リップフェンスの傾きを修正する

リップフェンスにナラ材を取り付けてかなり安定したのですが、ナント、垂直になっていません。

CIMG9162_convert_20140506214940.jpg ⇒CIMG9168_convert_20140506215016.jpg

原因は手前のスライド金具でした。
レールに乗る片側にスペーサを取り付けて直角を出しました。

CIMG9167b_convert_20140506215405.jpg

また、リップフェンスの後方の固定が甘いために、材をフェンスに少し強く当てるとブレてしまいます。

フェンスの後方の裏にある丸い滑り止めはゴム製でテーブル面に対して丸みを帯びています。
そのために摩擦が弱いのはすぐに判るのですが、なぜ、丸みを帯びているのかが不思議でした。
たぶん、リップフェンスとノコギリが平行になるように、固定の寸前までは少ない抵抗ですらいどするようにしているのでしょう。
この機能を考えると、良い対応策が浮かびそうも無かったので、そのことは犠牲にしてゴム板を貼り付けました。

CIMG9166_convert_20140506215136.jpg


■ スリットの開口部を狭くする

幅狭の材をL字に切り欠くような場合、ノコギリの刃とテーブルとの隙間が大きいと不可能です。

赤いプレートの代わりのプレートを作るのがベストだと思いますが、自分では作れませんので、何処かにオーダーする必要があります。しかし、オーダーするにしても、こんな小物を作ってくれるようなところも知りませんので、テーブルに板を載せて代用です。。

CIMG9170_convert_20140506215504.jpg CIMG9173_convert_20140506215549.jpg

CIMG9174_convert_20140506215613.jpg CIMG9175_convert_20140506215637.jpg





 もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ


にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる