エゴノキに花らしきふくらみが!?

 良い季節になりました。

5月も良いのですが、朝夕に寒さが残る4月が好きです。

作業をしても気持ちが良いのですが、作業をするのがもったいないくらいですね。


花粉さえ無ければ・・・


■ マルバノキ(恵那錦)

順調に生長しているようですが、葉にツヤがないのが、ちょっと心配です。

でも、ツヤがないのはマルバノキの特徴かも知れませんね。

CIMG9093_convert_20140413213839.jpg CIMG9092_convert_20140413213811.jpg


■ エゴノキ

右側の写真は焦点が後ろにあって、判りにくいのですが、真ん中の葉の右下にあるのが、おそらく花の房です。

姪の話では、移植した年は根切りなどのストレスがあって、花を付けないことも多いのだとか・・

ということは、今の環境がストレスを癒す心地よい環境なのでしょうか?(ニッ)

CIMG9087_convert_20140413213423.jpg CIMG9080_convert_20140413213543.jpg


■ アオハダ

葉の形がしっかりと見えるようになりました。

小ぶりでつややかな葉は、狙い通り涼やかです。

CIMG9083_convert_20140413213721.jpg CIMG9085_convert_20140413213637.jpg


■ 草花とハーブ

木の足元が、少し寂しかったので、ホームセンターで、草花とハーブを購入して、マルバノキとアオハダの足元とプランターに移植しました。

これからの季節、ランチやお茶など、デッキで過ごす時間が増えそうです。

CIMG9090_convert_20140413213933.jpg CIMG9082_convert_20140413214147.jpg

CIMG9088_convert_20140413214014.jpg CIMG9089_convert_20140413214057.jpg


■ デッキの前に石張

デッキ前の地面はパーゴラから雨のしずくが落ちるところで、土が掘れたりぬかるんだりするために、石を張りました。

この石は砂岩系のヨークシャーペイビングという石で300mmx600mmと大判で、厚みが40mmあります。
土を掘った後に砕石を敷き、砂を撒いた上に載せるだけで安定しましたので、楽チンな作業でした。

ただ、排水用の配管が浅いところに通っていたために、浅めにしか埋められなかったのがちょっと残念です。

CIMG8928_convert_20140413214415.jpg CIMG8927_convert_20140413214801.jpg

CIMG8932_convert_20140413214451.jpg CIMG8936_convert_20140413214513.jpg

CIMG9067_convert_20140413214738.jpg CIMG8941_convert_20140413214705.jpg



 もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ


にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつ見てもガシンさんのセンスはいですね!

私も佐野の実家の再生がある程度進んだら、庭造りもしたいところですが、デザインや使う材料に関するセンスが問題だな~(^_^;)

Re: No title

素人大工さん、こんにちは

お褒めの言葉、恐縮でございます。

自分のイメージに合った材料があると、出来栄えも良くなるように思います。
瑞穂町のジョイフルホンダは、石材がサイズも種類も豊富で、選びやすいです。

逆にイメージに合わない材料が見つからないと、そのまましばらく放置することにしています。
焦って、間に合わせの材料を使って、結果気に入らないというようなことも結構ありました。

その点、期限の無い素人作業ですから、ある意味贅沢ですね。

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる