庭木の足元を整える

 1ヵ月前に植えた庭木は、見た目全く変化がありませんが、幹や枝に触れてみると、しっかりとした感じがありますので、大丈夫だと思います。

その庭木の足元が、殺風景でしたので、石を使って足元をドレスアップしました。

石はレンガや石材を豊富に扱っている、ジョイフルホンダ瑞穂店で調達です。


■ アオハダ

郡上和良石(ぐじょうわらいし)という、大きなカツオ節のような形をした白っぽい石を見つけ、値段も手ごろ(1個190円)でしたので、即購入。

根元を円形に囲うだけで、一気に締りが良くなった感じがします。


CIMG8891_convert_20140323220113.jpg CIMG8894_convert_20140323220207.jpg

アオハダはいい感じになりましたが、後ろの薪を覆っているブルーシートがいただけませんね。

CIMG8895_convert_20140323220251.jpg


■ エゴノキ

ここは栃木の実家から貰って来た瓦を使いました。

20cmほど掘り下げて、砕石を入れ、瓦を二重にして、間に砕石を詰め、最後に25mmの砂利を乗せました。

CIMG8844_convert_20140323215641.jpg CIMG8845_convert_20140323215721.jpg

CIMG8919_convert_20140323215842.jpg CIMG8920_convert_20140323215957.jpg

出来上がりはこんな感じになりました。
いまひとつどころか、かなりの不出来ですね。

砂利と瓦のコントラストが悪く、せっかくの瓦の曲線がぼやけて、瓦を使ったいみが無く、水の通りを悪くしただけの結果になってしまっています。

やり直し決定です。

CIMG8923_convert_20140323220038.jpg


■ マルバノキ(恵那錦)

このスペースは特に水はけが悪いために、マルバノキは「高植え」にしていました。

その高植えの周りに土を盛り、アクセントに石を置き、培養土を乗せ、最後に化粧砕石で覆って完成です。

CIMG8890_convert_20140323220327.jpg CIMG8897_convert_20140323220403.jpg

CIMG8900_convert_20140323220457.jpg CIMG8902_convert_20140323220620.jpg

土盛りの土留めに使った石は、私の実家のある栃木県佐野市にある三毳山(みかもやま)の名前が付いた三毳石です。

(「にほんブログ村の同じカテゴリの素人大工さんの最近のブログに三毳山が出てきて、びっくりしました。素人大工さんも佐野市出身だったとは奇遇です。)

以前ジョイフルホンダ瑞穂店でこの石を見かけたときから、ここに使うことを決めていました。
しかも大きめの石は600円だったのが300円になっていて、ラッキー!(ん?もしかして人気がない!?)

赤茶色の錆び色がいい感じだと思いませんか?

CIMG8904_convert_20140323220718.jpg CIMG8905_convert_20140323220745.jpg

CIMG8911_convert_20140323220858.jpg
CIMG8914_convert_20140323221003.jpg



 もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ


にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは、素人大工です。
三毳石と言うのがあるんですね!実家の庭も、ただ植木があるだけなので、周りを石で囲むと締まりが出ますね。カンセキかカインズにもあればいいのですが(^-^)/

Re: タイトルなし

素人大工さん、こんばんは

> 三毳石と言うのがあるんですね!実家の庭も、ただ植木があるだけなので、周りを石で囲むと締まりが出ますね。カンセキかカインズにもあればいいのですが(^-^)/

私は瑞穂町(川越から約45分)のジョイフルホンダで買いましたが、近くのスーパービバホーム埼玉大井店にも置いてありましたので、割と流通量は多いという印象です。期待できると思います。

  がしん

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる