工作室の仕上げを急いだ訳は?

 今週も工作室の仕上げを続行です。

細かいところを、いくつか仕上げて、工作室はほぼ完成となりました。

先週、今週と急いで、仕上げを行ったのには理由があったんです!


■ ホワイトボードを掛ける

突き当たりの板壁の部分には、当初手工具を掛ける予定でしたが、手工具は工房で使うこともあるために、予定変更。

計算やメモに使えるホワイトボードを取り付けることにしました。
四方をL字に切り欠いた角材で囲って、ネジで固定。

ホワイトボードにはドゥーパのシールが!

実は昨日、ドゥーパさんの取材を受けたんです。
それが、仕上げを急いだ理由でした。


ボツにならなければ、次号か次々号に記事になる予定です。

CIMG8857_convert_20140316191031.jpg CIMG8858_convert_20140316191057.jpg

ホワイトボードの下には筆記用具やメジャー類を置く棚。

CIMG8868_convert_20140316191544.jpg CIMG8867_convert_20140316191513.jpg


■ 窓のロックと吊り上げ

窓の固定方法は長い間の悩みでした。

見栄えが良くて、シンプルでしかも安価というのが条件でしたので、難しかったですね。

最終的に決めたのは、窓に穴付きのL字金具を付けて、桟にオニツメナットを埋め込み、蝶ボルトをネジ込むという方法でした。

CIMG8865_convert_20140316191407.jpg CIMG8866_convert_20140316191436.jpg

上下2枚のガラス窓のうち、下段は跳ね上げて、カタビラをつけたステンレスワイヤで吊りました。

CIMG8861_convert_20140316191222.jpg CIMG8862_convert_20140316191339.jpg


■ ドアの窓にGASINGの文字とイメージ画を貼る

ドアの窓に、ポスターマンという窓用の防水塗料で、文字とイメージイラストを書きました。

そこそこの出来栄えに見えますが、実は重大な失敗をしています.

ガラズの内側に書きましたので、裏表逆に書かなければいけなかったのですが、逆にせず書いてしまいましたので、仕方なくガラスを内側を外に向けて、取り付けました。(イタタッ!)

CIMG8870_convert_20140316191613.jpg CIMG8872_convert_20140316191707.jpg

工作室の中から見ると、こんな感じです。

CIMG8860_convert_20140316191157.jpg CIMG8859_convert_20140316191125.jpg


(ご参考)

文字とイラストを描いた工程は下の通りです。

1.ガラスにマスキングテープを貼る

CIMG8834_convert_20140316192151.jpg

2.文字とイラストを貼り、その上にまたマスキングテープを貼る

CIMG8835_convert_20140316192225.jpg

3.文字とイラストをカッターナイフで切り抜く

CIMG8836_convert_20140316192258.jpg

4.ポスターマンで切り抜いた部分を塗る

CIMG8837_convert_20140316192322.jpg

5.マスキングテープを剥がし、染み出したインクを拭き取って完成

CIMG8838_convert_20140316192347.jpg


原画はこれ。

PCでExcelもどきのソフトで書いた私のオリジナルです。(念のため)

GASING_convert_20140316191846.jpg





 もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ


にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

がしんさん!!!
ドゥーパ!ですか?すごい!楽しみですね(^◇^)

Re: No title

ムーミン★さん、こんばんは

構えて待っていたところ、割とサラッとした取材で、ちょっと拍子抜けでした(笑)
まぁ、ボツになる可能性もある訳で、記事になったらラッキーという感じです。

  がしん

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる