卓上丸ノコの置き台を作る ~その3・おまけ~

 卓上スライド丸ノコの置き台は、スライド丸ノコを使うときは上に置いて、使わないときは下の棚に置いて、天板を作業台として使いますが、長尺材の加工のためのちょっとした補助機能を持たせています。


■ 自動カンナ盤を材料の置き台に

これは間接的活用になりますが、
自動カンナ盤の台に角材を挟み込み約70mmかさ上げして、自動カンナ盤の材置き台が、卓上スライド丸ノコで切断する長尺材の受け台になるようにしました。

CIMG8761_convert_20140309213359.jpg

CIMG8759_convert_20140309213258.jpg


■ 手押しカンナの置き台

置き台となる板を台の脚部にクランプで固定して、手押しカンナの送り方向に置き、長尺材を受けるようにしました。

CIMG8758_convert_20140309213540.jpg
CIMG8753_convert_20140309213440.jpg CIMG8756_convert_20140309213509.jpg


■ テーブルソーの材受け台に

台の上に箱を置いて、テーブルソーの材受け台にします。
これだけで、テーブルソーでの長尺材の切断が安全に出来るようになります。

CIMG8816_convert_20140311224653.jpg

このツーバイ材で作った何の変哲も無い木の箱は、台、イス、入れ物と多用途に使えてとても重宝しています。
見た目は悪く、そんなに便利には見えないですが、DIYerにはおススメです。

CIMG8818_convert_20140311221653.jpg





 もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ


にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる