卓上丸ノコの置き台を作る ~その1~

 暖かくなったと思ったら、真冬の寒さに戻ったりと目まぐるしいですが、もうすぐ春ですね。
日が暮れるのが日に日に遅くなるのを実感します。

 さて、工作室にある卓上丸ノコは床置きです。

床置きは使い方に融通がききそれなりに使いやすいのですが、スペース効率が悪いのとルーズな感じが否めませんので、置き台を作ることにしました。


■ 脚部の接着

卓上丸ノコ置き台の構造は基本的に先に作成した工房の作業台と同じです。
天板は作業台の余りを使っていますが、脚部の角材が75mmに対して今回は60mmを使いました。

CIMG8734_convert_20140302213406.jpg

■ 脚に天板を乗せてみる

出来上がりはこんな感じです。

下の方には台を付けて、卓上丸ノコを使わない時には収納する目論見ですが、寸法がギリギリなのでちゃんと納まるかどうかちょっと心配です。

CIMG8735_convert_20140302213606.jpg CIMG8737_convert_20140302213643.jpg

■ ねじれ修正

脚の片方にねじれがありましたので、クランプを使って修正します。

ボンドを使って接着後2時間ほどで、平面、直角を確認しクランプを使って修正します。
わずかに行き過ぎる修正を行うのが木工教室で学んだポイントです。

CIMG8738_convert_20140302213521.jpg



 もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ


にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる