庭木を3本植える

 わが家はあまり日当たりが良くありませんので、植え付ける場所に苦労しました。

植えたのは3本との落葉樹で、エゴノキ(シンボルツリー)、アオハダ、マルバノキ(恵那錦)の3本です。

無事に根付いてくれると良いのですが・・・



■ シンボルツリーはエゴノキ

デッキのの一番目に付きやすく、比較的陽が当たりやすい場所にエゴノキを植えて、シンボルツリーとしました。

白くて丸い花がかわいく、最近人気があるようです。

CIMG8722_convert_20140223220604.jpg ⇒繧ィ繧エ繝弱く_convert_20140223225717
                              こうなる予定


■ デッキの東側にアオハダ

朝陽が良くあたるデッキの東側にはシマトネリコを植える予定でした。
小さな葉が涼やかで、これしかないと思っていましたが、どうも成長がとても早いようです。

この場所は隣の田んぼとの境界にあって、よう壁とも近いために大きくなると困ります。
そこでやはりすずやかな感じがして、成長が遅いというアオハダを選びました。

CIMG8712_convert_20140223220827.jpg ⇒ 繧「繧ェ繝上ム_convert_20140223225655
                             こうなる予定


■ 書斎前のスペースにはマルバノキ(恵那錦)

マルバノキ(恵那錦)は一昨年の「国際バラとガーデニングショウ」で初めて見たときから、憧れていました。
ハート型に白い斑が入ったかわいい葉を早く見て、癒されたいですね。


CIMG8719_convert_20140223220053.jpg ⇒CIMG5674_convert_20140225232853.jpg
                       14th 国際バラとガーデニングショウにて

■ 植え付けは大丈夫?

私の姪が以前緑化会社に勤めていて、庭木にとても詳しいのでアドバイスを貰いました。

土を掘りバーク堆肥を混ぜて鉢の周りを囲み、水をたっぷりをあげたあと、腐葉土を根元に乗せます。

CIMG8714_convert_20140223220729.jpg CIMG8729_convert_20140223220300.jpg

支柱は八掛けですが、シュロ縄での固定がかなり自己流です。
まぁ、背丈はみんな1.5mほどですので、問題ないでしょう。

CIMG8732_convert_20140223220413.jpg CIMG8731_convert_20140223220344.jpg

CIMG8730_convert_20140223220454.jpg



 もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ


にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる