GR用のローテーブルを作る ~その1~

 GRは先週の小屋裏収納の完成で、内装が完成しました。

今週はそこに置くテーブルの製作に取りかかりました。


■ 材料は松

 木工教室から薪用にいただいた階段の踏み板は、長さ60cmx幅16cmという古い日本家屋のサイズ。
厚さは33mmほどありましたが、反りと曲がりが激しいために、手押しカンナで平面を出した後で自動カンナでひたすら削り、最終的には27mmほどの厚さに。

カンナをかける前の画像は取り忘れましたが、カンナ屑の多さが削った量を物語っています。

CIMG8556_convert_20140126194003.jpg CIMG8559_convert_20140126194027.jpg


■ 木取り

 作るテーブルの天板の大きさは72cm角の正方形。
長さが足りませんので、少々変則的な組み合わせになりました。

無垢材は湿気を吸い込んだときに横方向に膨らみますので、将来的に接着が切れるのがやや不安ですが、十分に年月が経っていそうな感じですので、まぁ大丈夫でしょう。

CIMG8560_convert_20140126194046.jpg CIMG8561_convert_20140126194313.jpg

下左の写真の側面に見える黒い斑点は、錆びた釘を抜いた後です。
その他、割れやカビ(?)などが、いたるところにあって、それを避けて木取りは完了。

CIMG8562_convert_20140126194120.jpg CIMG8565_convert_20140126194215.jpg


■ 接着

 接着面にたっぷりとボンドを塗ってクランプで圧着し、最後に平面を確保するために角材とクランプを使って作業台に押えつけて、本日の作業は終了です。

CIMG8564_convert_20140126194149.jpg CIMG8567_convert_20140126194238.jpg



 もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ


にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる