薪ストーブユーザとしての自覚の足りなさを反省する!

 ”薪も作れる薪ストーブオヤジ”を気取っていましたが、どうも浅はかでした。


■ リビングの湿度がヤバイ!

湿度計もビックリの17%!!!

相当にヤバイ湿度です。

肌も喉もカラカラで、いつ風邪のウィルスにやられても不思議ではありません。

ヒエー

CIMG8524_convert_20140117212337.jpg


■ 加湿器を急遽購入

Dainichiというメーカーの大容量のハイブリッド加湿器HD-9013Wを急遽購入しました。

ハイブリッドというのは加熱式と気化式の良いところを合わせたものらしく、これまでの加湿器の弱点を補っている優れものらしいです。価格もちょっと高めで、2万円弱でした。

CIMG8529_convert_20140117212502.jpg


■ 安全圏の42%へ

加湿器の設定は60%にしていますが、40%くらいから上がりません。

この加湿器は木造15畳/プレハブ25畳の加湿能力があるということですが、吹き抜け付リビングと書斎を合わせて18畳には厳しいようです。

それでも、ずい分と快適になったような気がしますね。

これから家の木材が湿度を吸収していくと、もう少し高めの湿度で安定するかも知れませんので、期待したいと思います。

CIMG8528_convert_20140117212432.jpg


■ 汚い薪置きスペース

今シーズンの前半は、1年半乾燥の樫の木の細木を焚いていたのですが、しばらく雨ざらしにしていたせいもあって、樹皮がボロボロになっていました。

その状態のまま、薪ストーブ横のまき置きスペースに置いたら、こんな風になってしまいました。

こんなことでは薪ストーブユーザ失格ですね。



CIMG8530_convert_20140117212545.jpg CIMG8526_convert_20140117212646.jpg


 もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ


にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

湿度17%!!!!!!!
洗濯物が一瞬で乾きそうですね(笑)

Re: No title

ムーミン★さん、お忙しいのにご訪問ありがとうございます。

> 湿度17%!!!!!!!
> 洗濯物が一瞬で乾きそうですね(笑)

そうなんです。
危うく、私が干物になるところでした!(冷汗)

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる