GRの開口部にガラス戸を取付け

 薪ストーブを焚くと、リビングは25℃前後で快適なのですが、GR(ゲストルーム)は吹き抜けと繋がっている開口部を通して、暖気が入り込んで、30℃くらいになります。

いくらなんでも暑過ぎます。

それに、リビングの音や声も筒抜けですので、GRとしては大きな問題です。

そこで、この開口部に扉を付けることにしたのですが、新年会や初詣の合間の作業で、元日に電動工具を使うのはちょっと気が引けましたね。


■ アンティークのガラス戸

GRの開口部は天窓を通して明るさを取り込む役目がありますので、ガラス戸が必須です。

例によってヤフオクで探すと、いろいろありました。
もちろん寸法が合わないのは覚悟の上です。

最終的に2枚で2,100円という、ガラス代よりも安いアンティークなガラス戸を、少し前にゲットしておきました。。

CIMG8445_convert_20140103204207.jpg CIMG8446_convert_20140103204248.jpg

CIMG8447_convert_20140103204317.jpg CIMG8470_convert_20140103204351.jpg


■ 完成写真

いきなりの完成写真で恐縮です。

兆番の取付けでモタモタしましたが、ガラス戸の足りない部分には板張りをして難なく完成です。

CIMG8485_convert_20140103204439.jpg CIMG8491_convert_20140103204600.jpg

ガラス戸の左は窓のケーシングの余り材の段差を削り取って、積み重ねました。
固定はせずに両側に溝を作り、積み重ねただけです。
実加工はしていませんので、こうすることで、冬になって湿度が下がっても隙間が出来ない、という考えです。

CIMG8487_convert_20140103204512.jpg CIMG8502_convert_20140103204849.jpg

ちなみにこの写真がBefore

CIMG4243_convert_20110719220426.jpg


■ 吹き抜け側から撮った写真

 色合いが自然で、縦縞のガラス(モールガラスというらしい)がいい感じです。

CIMG8497_convert_20140103204751.jpg CIMG8482_convert_20140103204819.jpg




 もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ


にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

明けましておめでとうございます^^
すごく素敵なガラス・・こんなにお求めやすい
価格で!!e-317
でも自分では取付できないからこんなにお安く
購入できたのかな^^
出来上がりもとてもステキですねe-420
今年もよろしくお願いします^^

Re: No title

りんご66さん、こんばんは

今年もお気軽にお越しください。
お金をかけずにそこそこの出来を目指して
ひとひねりした作品をご紹介していきたいと思います。

りんご66さんのお店は早く軌道に乗ると良いですね。
(もう軌道に乗っているかな?)

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる