工房に照明を取付け

 実際はそんなこともないとは思うんですけど、「パイン材の天井にはシーリングライトは似合わない」って思い込んでしまってるんです。固定観念ってやつですね。

それで、リビングの照明に続いて、工房のメイン照明も自作したわけです。
ちなみに2FのBRとGR(ゲストルーム)の照明もこれから自作します。


■ 水平に2灯式

決して手を抜いたわけではないんですけど、ロフトの手摺の余り材の95mmの角材を大小2つのサイコロにして組み合わせた、いたってシンプルなデザインです。

固定はネジ止めですが、すべて座ぐりした内側から止めて、ネジ頭が見えないようにしたのが、一応のこだわりですね。

CIMG8304_convert_20131218202446.jpg

CIMG8313_convert_20131218202844.jpg CIMG8308_convert_20131218202922.jpg


■ 木製のベルを吊る

しかし、やはりシンプルというか、ちょっと味気ない感じがどうしても否めません。

そこで、先日訪れた旧軽井沢銀座の雑貨屋さんで買ったフィンランド製の木製ベルを吊ってみました。
ちょっとアクセントになったかな?

CIMG8335_convert_20131218203106.jpg CIMG8324_convert_20131218203250.jpg

雑貨屋さんのご主人によりますと、ベルに描かれた味のある絵は作者の手書きということです。

CIMG8334_convert_20131218203342.jpg CIMG8333_convert_20131218213221.jpg


費用(除電球)

  陶器製口金26mm 2個:520円
  木製ベル:2,100円
  他:余り材
---------------------------
合計:2,620円


■ 照明(サブ)

机用の照明です。
照明器具よりもライティングレールのほうが高価でした。

CIMG8336_convert_20131218213300.jpg CIMG8337_convert_20131218213350.jpg



■ リビングの照明(参考)

2年前に作ったリビングの照明がこれです。

やはりシンプルですが、電球をハの字に固定したのが、いいバランスになっているように思います。

CIMG4814_convert_20111127184936.jpg CIMG4811_convert_20111127184858.jpg



 もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ


にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる