窓にローラーブラインドを取り付けました

 すでに2年間も住みながら、カーテンやブラインドが無い窓が、まだいくつかあったんです。

理由は安くて気に入ったロールブラインドが無かったせいですが、IKEAでローラーブラインドを見つけましたので、ようやく窓にブラインドが付きました。


■ リビング

リビングのダイニングテーブルの東側にある窓は、大きなオーニング窓になっています。
窓枠のすぐ上がエアコンになっている関係で、カーテンレールの取り付けが出来ません。

そこで、窓枠の内側にIKEAのローラーブラインド(¥2,490.-)を取り付けることにしました。

CIMG8262_convert_20131205190953.jpg CIMG8261_convert_20131205190843.jpg

ローラーブラインドの幅が120cmに対し、窓枠の内幅が115mcほどでしたので、生地と鉄製の芯棒をカットして、内枠の中にピッタリと収まるようにしました。

CIMG8263_convert_20131205191218.jpg CIMG8264_convert_20131205191314.jpg


■ 書斎

書斎の窓は南側にありますので、こちらは遮光のローラーブラインド(¥1,990.-)をやはり、内枠内に収めました。

CIMG8265_convert_20131205192026.jpg CIMG8251_convert_20131205191526.jpg


■ 朝陽が織りなす光の妙

朝陽がローラースクリーンのペーズリー柄を浮き出させてきれいでしたので、パチリ。

左はフラッシュなしの写真で、一見暗そうに見えますが、ローラースクリーンが光を分散させているせいか、結構明るくてちょっと幻想的な感じでした。

CIMG8278_convert_20131205191822.jpg CIMG8279_convert_20131205191857.jpg

薪ストーブの上にある窓から入った光が、書斎の奥の壁に当たり、こっちも照明なしでも十分な明るさがありました。この季節だけのちょっと贅沢な束の間の時間ですね。

フラッシュなしで写真を撮れば良かったです。

CIMG8277_convert_20131205191637.jpg CIMG8275_convert_20131205191601.jpg



 もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ


にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

がしんさん、こんにちは。
IKEAのブラインド、幅調節できるんですか?
IKEAに見に行って来ようかな~。
毎年、年末はIKEAに行っている気がします(^◇^)

Re: No title

ムーミン★さん、こんばんは

> IKEAのブラインド、幅調節できるんですか?

調整できるというよりも、「切断可能」という感じです。
生地を巻き取るところが鉄パイプになっていて、
金ノコかディスクグラインダーで切断するんです。
生地はハサミでチョキチョキ、200mmまでの切断が可能です。

> IKEAに見に行って来ようかな~。
> 毎年、年末はIKEAに行っている気がします(^◇^)

私は100均に行ってみようと思います(笑)

  がしん

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる