リビングの壁に時計を埋め込みました

 リビングの時計は、普通の壁掛け時計ではちょっと物足りないと思っていました。

本日は、漆喰の壁を文字盤代わりに使った壁埋め込み時計を紹介します。


■ ムーブメント取付け

レンジフードの上の合板を100φの径でくり抜き、リビングルーム側に貼ってある石膏ボードに9φの穴を開けた後、時計のムーブメントを取り付けました。

ムーブメントの軸の長さは14mmで、石膏ボードの厚み12mm+漆喰の厚み約2mmと同じになって、ぎりぎり取り付けが可能です。

CIMG8243_convert_20131201202710.jpg CIMG8239_convert_20131201202835.jpg


■ 取付け完了

文字盤は無く、漆喰の壁にアイアンのアルファベットをアロンアルファで接着しました。

針は黒のセットと赤のセットを購入して、時針、分針と秒針の色を分けて、少しアクセントを付けてます。
(逆の組み合わせでもう1台作成予定)

CIMG8244_convert_20131201202857.jpg CIMG8246_convert_20131201202941.jpg


材料

・ムーブメント:㈱誠時 MRC-395(電波時計) 2,100円
・時計針:㈱誠時 SH-27 367円
・アイアンナンバー:BON ETO 250x5=1,250円
--------------------------------------------------
合計:3,717円




 もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ


にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
漆喰×アイアン、おしゃれですね~!
ポチ(^◇^)

Re: No title

ムーミン★さん、こんばんは

> 漆喰×アイアン、おしゃれですね~!

漆喰とアイアンにパイン材はどの組み合わせでも、
相性がとてもいいと思いますよ。

おススメです。

  がしん

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる