工房の流し台完成! ~私、Mかも?~

 流し台は、いろいろなトラブルに見舞われまして、大変苦労しました。

でも、ちょっとしたトラブルは、「困ったなぁ」という気持ちが先に立つのですが、何故かちょっとワクワクしてしまうんです。

もちろん全部やり直しになるようなトラブルは困りますが、ちょっとしたトラブルなら、いろいろと考えて克服するのが楽しいですね。

私、ちょっとMかも知れません(笑)


■ 水漏れを制圧

 水漏れの原因は排水口の下に付いていた延長管でした。
そこで、ホームセンターで新品の延長管と袋ナットを購入し、交換。
これで、OK!

と思いきや、同じ32mm径ながらツバの大きさが違います。
(右が付いていたもので、左が購入品)
しかも新しく買った袋ナットが合いません。

どうも、付属していたものはインチサイズのようです。ガ~ン・・・

CIMG8003_convert_20131020202308.jpg CIMG8004_convert_20131020202407.jpg

気を取り直して、延長管を良く観察してみると、ツバの部分がわずかに波打っていました。
この部分を丹念に平面に直して、ガスケットの下にゴムリングを重ねたら、水漏れはピタリを収まったのでした。

パチパチパチ・・・

ウーン、苦労した配管は美しい。

CIMG8005_convert_20131020202534.jpg CIMG8026_convert_20131020203343.jpg


■ 収納部戸袋

 両開きにすると右側の扉が邪魔になるので、片開きにしました。
しかし、1枚扉では大きすぎるので、折り戸にしたのがミソです。

CIMG8020_convert_20131020202834.jpg CIMG8018_convert_20131020202856.jpg

CIMG8019_convert_20131020202946.jpg <


■ 流し台上収納

 ここはオーソドックスな2枚扉です。インセットのスライド兆番を使いました。

CIMG8030_convert_20131020203103.jpg CIMG8022_convert_20131020203017.jpg


■ 流し台

 洗面ボウルの上の小物を置ける台を付け、置き台の四隅とボウルの周りにはシリコンコーキングでで防水。

CIMG8029_convert_20131020203142.jpg CIMG8006_convert_20131020202625.jpg


■ 塗装

 扉の塗装は着色塗料が切れてしまったために、ブラウンの水性着色料を塗ったあとにワックス塗料を上塗りしました。

CIMG8008_convert_20131020202708.jpg CIMG8009_convert_20131020202759.jpg

CIMG8024_convert_20131020203250.jpg


■ 完成

 まあ、こんな感じで完成です。

収納部は下がオープンで、見た目が悪いですが、使い勝手はいいんですよ。

CIMG8027_convert_20131020203519.jpg


 来週からは、作業台づくりと工房の仕上げです。



 もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ


にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

がしんさん、こんばんは。
『DIYあるある』ですね(^◇^)
何か起こったら、なんとかするのがDIY!ってことですね。
ポチ。

Re: No title

> 『DIYあるある』ですね(^◇^)
> 何か起こったら、なんとかするのがDIY!ってことですね。

ムーミン★さん
そうなんだと思いますが、何も起こらないと物足りないと言いますか
後で記憶に残らないんですね。
ちょっとDIYの道を踏み外し気味ですね。

がしん

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる