工房に洗面ボウルを取り付け ~その3、誤算の連続~

 やはり水周りは難しい!?

小さいとは言えない誤算が続き、対応にドタバタしました。


■ 誤算その1 洗面ボウルの水漏れ

 やはりヤフオクで落札した洗面所の洗面ボウルには、ヒビが入っていて水漏れ補修を余儀なくされましので、今回は着荷後にすぐに梱包を解いて、ヒビが無いことを確認したのですが、確認が甘かったようです。
裏面のオーバーフロー層にヒビが入っていました。またしてもヒビです(泣)

CIMG7967_convert_20131014230522.jpg CIMG7964_convert_20131014230447.jpg

 前回のヒビはシリコンシーラントで補修しましたが、今回はエポキシパテというものを使ってみました。
二色の粘土状の材料を良く練り合わせて、ヒビの上から押さえ付けるようにして貼り付けました。

CIMG7969_convert_20131014230353.jpg CIMG7970_convert_20131014230601.jpg

CIMG7971_convert_20131014230637.jpg


■ 誤算その2 底面が山なり

 ボウルを板の上に置くと、左右に3~4mm程度の隙間があることが判明。ウ~ン、やはり展示品なるゆえか?

ディスクグラインダーで山の部分を削ってみましたが、修正し切れません。最終的には合板などを挟み込んで、力ずくでガタツキを抑え込みました。

CIMG7973_convert_20131014230713.jpg CIMG7975_convert_20131014230834.jpg

 洗面ボウルの固定にも大苦戦です。

この洗面ボウルの上に板を置き、その上に砥石載せてノミやカンナの刃研ぎをする訳ですが、かなり大きな力で押え付けるようにして研ぎますので、洗面ボウルはしっかりと固定する必要があります。

ボウルの底面の内側に板を固定し、さらにボウルの底面の三ヶ所にある穴に丸棒を挿し込んで、何とか固定させることが出来ましたが、使っているうちに緩んで来そうな感じです。

CIMG7981_convert_20131014230926.jpg CIMG7980_convert_20131015003213.jpg

CIMG7983_convert_20131014231019.jpg CIMG7987_convert_20131014231217.jpg


■ 誤算その3 配水管から水漏れ

 U字管とS字管(幅広)は新規購入したのもで新品ですが、その上のボウルの止水栓と繋ぐ延長管はボウルに付いていたものですが、この部分からかなり激しく漏れてきます。

この部分のパッキンはがプラスチックのようなものでしたが、このパッキンが劣化しているのかも知れません。

CIMG7991_convert_20131014231257.jpg CIMG8001_convert_20131014231345.jpg

給水管はななんとかセーフです。
購入は延長管のみで、蛇口から上はボウルに付いていた混合栓に付いていたものを、そのまま使ってます。

CIMG7995_convert_20131014231446.jpg


■ 完成は持ち越し

 そんな訳で、一応形にはなったものの、水漏れを止めることが出来ずに完成は持ち越しとなりました。

残念!!

CIMG7960_convert_20131014230141.jpg CIMG7963_convert_20131014230233.jpg

CIMG7961_convert_20131014230309.jpg CIMG7990_convert_20131014231114.jpg



 もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ


にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる