工房の収納部に棚を付ける

 まだちょっと暑いですが、作業がしやすい季節になりました。

工房の収納はサクサクと終わる予定でしたが、以外と苦戦しました。
原因はスペースの角度が微妙にに直角ではないことで、基本的に寸法取りが必須です。それと、下地材の場所が限定されていますので、ネジ止めをする場所が限定されて、結構気を使います。


■ 収納棚を作成

左側が半畳、右側は1/3畳のスペースですが、
右側には流し台を付けますので、収納スペースは半畳の広さです。

CIMG7899_convert_20130923200824.jpg CIMG7903_convert_20130923201054.jpg


収納部の最上部には、寝具収納のスペースとして、高さ60cmを確保して、扉を付けます。
その下は扉なしの棚で多目的に使用します。


CIMG7908_convert_20130923201129.jpg CIMG7909_convert_20130923201210.jpg

棚の下には余りの単管パイプを使って、ハンガーを作成。
上部の収納以外は扉を付けずに使用します。

CIMG7911_convert_20130923210249.jpg CIMG7927_convert_20130923200736.jpg


■ 流し台上の収納

こちらも上は扉ありの収納で、その下が棚です。ただし、こちらは奥行きが55cmほどになります。

棚板は上が18mm厚のラワンランバーコア合板で、下が15mm厚のカラ松材の床板です。

CIMG7922_convert_20130923201012.jpg CIMG7925_convert_20130923200622.jpg

荷重でたわまわないように杉材で補強。
材料はSPFやWRCながら、手押し兼自動カンナのおかげで、きれいに造作することが出来ました。

CIMG7914_convert_20130923201408.jpg CIMG7913_convert_20130923201248.jpg

照明の配線には苦労しました。
もともと配線の無かったところに、壁の中を下のコンセントから配線を通すのが大変でした。

CIMG7921_convert_20130923200937.jpg CIMG7915_convert_20130923201315.jpg



 もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ


にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる