デッキ用テーブル&チェアは塗装が微妙

 容赦の無い猛暑が続きますが、パーゴラにかけたヨシズが日差しをさえぎってくれて、風さえあればそこそこ快適に作業が出来ました。

デッキ用のテーブルとチェアが完成しましたが、塗装が終了していないため、デビューは来週となりました。


■ テーブル

 WRC(ウェスタンレッドシダー)の余り材を使って作成。

2人で食事、4人でお茶が出来るように、幅800x奥行700x高さ700mmのサイズとしました。

CIMG7816_convert_20130818202733.jpg CIMG7814_convert_20130818202651.jpg

塗料は天板がリボスのタヤ・エクステリアのホワイトで天板以外の部分とイスが、同じくタヤ・エクステリアのチェスナットです。

タヤ・エクステリアは油性の塗料ですので、木目の間の柔らかい部分に浸透して、木目をいっそう際立たせるはずなのですが、白の塗料の浸透がいまひとつです。

ちなみにこの時点で2度塗りですので、あと1~2度上塗りしてみようと思います。

CIMG7809_convert_20130818202808.jpg


■ チェア

 チェアというよりもスツールですが、これもWRCの余り材を使って2脚作成しました。
サイズは幅400x奥行き285x高さ420mmです。

  えっ、2脚じゃ4人でお茶が出来ないって・・・

実はメインに使用するイスは不本意ながら、既製品を購入しました。
このイスはあくまでも補助的に使用します。

CIMG7811_convert_20130818202931.jpg CIMG7810_convert_20130818202844.jpg



 もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ


にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

がしんさん、ブログお邪魔しました(^◇^)
セルフビルドというジャンルがあったんですね!
私の大好きな2×4材がたくさん登場して楽しいです。
またおじゃましま~す!
ポチ。

Re: No title

> がしんさん、ブログお邪魔しました(^◇^)

ムーミンさん、いらっしゃいませ。

> セルフビルドというジャンルがあったんですね!

DIYに比べたら小さな村ですが、皆さん個性派ぞろいで、工程が長いのが特徴です。
我が家もセルフビルドもあと1~2割残っていますので、寄り道しながら気長にやってます。

それにしても塗装は難しいというのが実感です。
今度、ワトコオイルもトライしてみようと思います。

  がしん

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる