自動&手押しかんな盤をヤフオクで落札!

 今日は先週末に届いた自動・手押し兼用かんな盤を紹介します。


■ 日立工機 P100RA3

 6年落ちの自動と手押し兼用のかんな盤です。ネットショップで新品ですと23万円程度をその半分程度の金額で落としました。

使用頻度少ないということでしたが、それなりに使用感はありました。
まぁ買い得感はないものの、納得感はあります。

CIMG7676_convert_20130731192545.jpg CIMG7678_convert_20130731192609.jpg


■ 工作室の床を補強

 重量が50Kgとそれなりに重量があって、床の強度が若干不安でしたが、配置場所が床下点検口のそばになりましたので、ブロックと余り材で簡単に補強を行いました。

CIMG7653_convert_20130731192429.jpg CIMG7655_convert_20130731192521.jpg


■ 天板を開けてみる

 天板を取ると、茶色いチェーンが見えてドキッとしましたが、錆ではなくて木粉でした(ホッ)

スイッチを入れると狭い室内のせいか、かなり大きな音がしましたが、異音という感じの音ではありませんので、ガタツキは無いようです。

CIMG7681_convert_20130731192733.jpg CIMG7684_convert_20130731195214.jpg


■ 刃は替刃タイプ

 左が自動のほうの刃で312mm、右が手押しで156mm幅です。

ともに刃こぼれのようなものは無くて、また一安心です。

CIMG7682_convert_20130731192706.jpg CIMG7679_convert_20130731192641.jpg


■ SPF材を削ってみる

 左が自動で、右が手押しで削りました。

写真では判りにくいですが、削り面は滑らかな仕上がりで問題はありません。

もっとも、柔らかいSPF材ですので、試し削りとしてはふさわしくありませんけど・・・

CIMG7687_convert_20130731195053.jpg CIMG7688_convert_20130731195130.jpg


■ 排出口

 「集塵用のフードが付いていてほしい」の願いも虚しく、やはり付いていませんでした。

工作室で使うには集塵は必須ですので、ネットで価格を調べてみたら、2つで3万円でした。

とても手が出ません・・・

買わないとすると作るしかありませんが、相当難しそうです。

CIMG7692_convert_20130731195021.jpg CIMG7691_convert_20130731194957.jpg



 もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ


にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。
ヤフオクでの電動工具買いはリスキーですよね。
私もマキタの手押し&自動カンナをオークションで購入しましたが
最初ゴミが不法投棄されたのかと思う程の酷い状態の物が送られてきて
泣く泣くクリーニングやサイドパネル交換を行って何とか耐え得る代物になりました。
こんな事なら新品買えば良かったと思うのですが……
替刃式いいですよね。うちのも替刃式です。
先日釘を噛み込み交換しましたが安価だったので唯一救われました。
またお邪魔します。

Re: No title

くろがねまにあさん、こんばんは

コメントありがとうございます。

> ヤフオクでの電動工具買いはリスキーですよね。

私もそう思いましたが、安い新品を買って「使えない」よりも、マシかなと思って思い切りました。
それに出品者が個人ではなくてリサイクル専門店みたなところでしたので、少し高めの価格設定(即決価格)ながらも、若干の安心感はありました。


> 私もマキタの手押し&自動カンナをオークションで購入しましたが
> 最初ゴミが不法投棄されたのかと思う程の酷い状態の物が送られてきて
> 泣く泣くクリーニングやサイドパネル交換を行って何とか耐え得る代物になりました。

良かったですね。
基本性能の部分が傷んでいなければ、構造はシンプルですので、問題ないのではないでしょうか?

今後は室内のDIYを始めますので、活躍してくれると嬉しいんですけど、どうなることやら・・・

  がしん

No title

お~ほっ!
イイの買いましたね。
ウチにもありますが、ウチのは手押しが無い古いタイプです。
手押しがあると材料の直角が直せるので便利ですネ。
私も欲しいのですが、高額なので手が出ません・・・(涙)

ただ、これでケガをする者(プロ)は多いので
作業はくれぐれもお気を付け下さい。

Re: No title

エコエコさん

コメントありがとうございます。

セルフビルドをしながら、木工教室に通って3年半になりますが、今後も続けていく決心がつきましたので、思い切りました。(といっても中古ですが)

無垢材で木工をするには、どうしても必要ですので

> ただ、これでケガをする者(プロ)は多いので
> 作業はくれぐれもお気を付け下さい。

ありがとうございます。

本当にそうですよね。

ケガとなると、軽く済むほうが少ないと思いますので、最大限の注意を払って使うつもりです。

  がしん

羨ましい

手押し・自動の兼用のものもあると初めて知りました。
自宅での作業幅が広がりそうですね。実物を見れないヤフオクは着くまでハラハラしますが、納得できるレベルでしたらとても買いだと思います。
今後の作品に期待してます!

Re: 羨ましい

あっきーにゃさん

ご訪問とコメントありがとうございます。

あっきーにゃさんは女流DIYerでしょうか?

> 手押し・自動の兼用のものもあると初めて知りました。

無垢材で木工をするにはどうしても両方必要でしたが、わが家の工作室は狭い(約5畳)ですので、兼用を探していました。メーカーは日立とマキタがありました。


> 自宅での作業幅が広がりそうですね。実物を見れないヤフオクは着くまでハラハラしますが、納得できるレベルでしたらとても買いだと思います。

確かにリスクはありますが、出品者が中古工具の専門店みたいなところでしたので、割安感はないもののそんなにひどいものではないという感じはありました。
そこそこ納得できるもので良かったです。

> 今後の作品に期待してます!

期待しないでください!(笑)

  がしん

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる