パーゴラに11本の垂木が架かりました

 この週末は、暑いには暑いですが、どうしようもないほどではなく、助かりました。

時々吹く風が心地良かったですが、それでも休み休みの作業でしたね。


■ 垂木が完成

 時間はかかりましたが、大きなミスもなく、11本の垂木が無事に架かりました。

CIMG7581_convert_20130715202614.jpg CIMG7582_convert_20130715202555.jpg

 梁と左右両側の垂木を2枚にしたのがこのパーゴラのデザインの特徴ですが、ほぼ期待通りの出来映えとなって、満足です。

CIMG7583_convert_20130715202527.jpg CIMG7584_convert_20130715202408.jpg


■ 苦労した垂木の加工

 まず、軒側の切り込みの長さに合わせて壁側を持ち上げておいてから、梁にはめ込む切込み位置をマークします。

CIMG7559_convert_20130715202809.jpg CIMG7561_convert_20130715202832.jpg

 次に、丸ノコと手ノコを使って、切り欠き部分に切り込みを入れ、最後はノミで整形して垂木の加工は完了ですが、結構時間がかかります。

CIMG7567_convert_20130715202726.jpg CIMG7566_convert_20130715202921.jpg

CIMG7570_convert_20130715202951.jpg


■ 加工ミスの手直し

 垂木の先端は若干の傾斜をつけて切断します。

下側を切るべきを上側を切り始めてから間違いに気づいたのですが、深さ5mm程度溝が出来てしまいました。

見た目が悪いので、手直しをすることにしました。

 まず、半端財を溝の幅の厚さに合わせます。

CIMG7572_convert_20130715203019.jpg CIMG7574_convert_20130715203156.jpg

次にボンドを塗り溝に木片をはめ込み、ボンドが乾いたらヤスリで表面を平らにして完了。

CIMG7575_convert_20130715203234.jpg CIMG7576_convert_20130715203258.jpg



 もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ


にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる