パーゴラづくり ~ゆっくりと楽しみつつ~

 この週末は梅雨の中休みの曇り空で、作業にはもってこいの天気でしたが、なかなか思い通りには進みません。

変更やミスそれに加工の難しさもあって、カメのようにノロノロとした速度です。


■ 今週末の成果

 4本の柱を梁で繋ぎ、垂木を2本架けたところでタイムアップ。

垂木は2X6材を使いました。

普通のパーゴラなら2x4で十分だと思いますが、理由があって2X6材を選択しました。
その理由は追って説明します。

CIMG7526_convert_20130630203512.jpg CIMG7525_convert_20130630203253.jpg

 軒先側の4X4の柱を4枚の2X6材挟み込んで、強度を確保しました(つもりです)

CIMG7527_convert_20130630203609.jpg CIMG7532_convert_20130630203913.jpg


■ 難所

 垂木を梁に架けるところが一番の難所でした。

計算通りに加工したつもりでしたが、内側(写真では左)の2X6材の幅が右側よりも若干狭く、3mmほどの隙間が出来てしまいました。

CIMG7533_convert_20130630203814.jpg CIMG7531_convert_20130630205423.jpg


■ 家への垂木の固定

 家側の固定も4x4材を挟み込んで固定します。

2x4の梁はシンプソン金具で固定。

CIMG7529_convert_20130630205344.jpg CIMG7528_convert_20130630212939.jpg




 もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ


にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる