パーゴラづくり ~またちょっとだけ進みました~

 湿度が高いものの気温が比較的低く、梅雨ながらもそこそこ心地よい天候でしたが、パーゴラはづくりはなかなか進みません。

デザインをちょっと変えたせいで、細かい手直しやいつもの予定変更があって、わずかな進捗でした。


■ 支柱の固定

 ホームセンターで見つけたL字金具は6本の専用ビス付きで160円と安価ですが、垂直にしっかりと固定出来ますので、私のお気に入りです。ただし、ネジの頭は□ですので専用のビットが必要です。

CIMG7513_convert_20130623205903.jpg


■ 5本の支柱が立つ

 先週に加工して、塗装した4x4の柱を5本立てました。

軒先の2本の柱も上のL字金具3個を使って、しっかりと固定出来ました。
垂直は若干狂いがありますが、これから組んで行きながら修正します。

CIMG7514_convert_20130623210221.jpg


■ 塗装

 来週組み立てる材料を塗装しました。

奥が壁側の柱と軒の柱に渡す梁で、リボスのタヤ・エクステリア(チェスナット)、
手前が、壁側に板を張るための下地材で、防腐剤注入のSPF材はキシラデコールです。

CIMG7517_convert_20130623210038.jpg



 もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ


にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

楽しみです

こんにちは

がしんさんの計算しつくされた感のある細工・・・素晴らしいです。
工程を見ながら
あ~!こう組んで、こうなるわけだぁ~。
って なぞ解き見ているみたいですもん。

このパーゴラはどんな完成図があるのか本当に楽しみです。

Re: 楽しみです

tomozoさん、こんばんは

> がしんさんの計算しつくされた感のある細工・・・素晴らしいです。

いろいろと考えてはいますが、結構行き当たりばったりです。
設計変更はしょっちゅうですので、図面は書かず、すべてラフスケッチで済ませてますし、ミスも多いです。
「計算されつくした感」はあっても「計算されつくしてはいない」のが実際です(トホホ)

> 工程を見ながら
> あ~!こう組んで、こうなるわけだぁ~。
> って なぞ解き見ているみたいですもん。

大きなDIYは、精度を出しているつもりでも材料の狂いが大きいですので、誤差の吸収に工程はとても大切ですね。ここをキメて、次にこれをキメて、最後の工程で誤差を吸収するみたいな感じです。

これは工作室づくりの経験が大きいです。
>
> このパーゴラはどんな完成図があるのか本当に楽しみです。

ゆっくりと造っていますので時間がかかりますが、サプライズを2~3考えていますので、お楽しみに!

  がしん

ワァ~オ

サプライズ!(^^)!
目が離せませんね♪

がんばってください。

Re: ワァ~オ

> サプライズ!(^^)!

ちょっと、大風呂敷を広げ過ぎましたね。

プチサプライズを少しってところですので、
期待し過ぎないないようにお願いします。

  がしん

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる