ウッドフェンスが完成しました。

 今日は暑い1日でした。

今日は仕事が休みですので、ウッドフェンスを完成させました。


■ 完成

 デッキの右の部分は円形にくり抜き、植木を植える予定ですが、もう少し先になります。

右側のフェンスが高いのは、植木(落葉樹)の落ち葉がお隣の庭に落ちないようにするためです。

CIMG7342_convert_20130524213957.jpg CIMG7335_convert_20130524214238.jpg

 板の高さはランダムにして、少しラフな雰囲気を出しました。

 CIMG7332_convert_20130524213743.jpg

 一応、お隣方面からの見え方をチェック。

思惑通りに圧迫感が無くて、良かったです。

CIMG7337_convert_20130524222649.jpg


 デッキ材は母屋のウッドデッキで使っていた防腐剤注入のSPF材です。

工作室ポーチのウッドデッキと今回の使用でほぼ使い切り、無駄にせずに済みました。

デッキの木口は白にペイントして、曲線のエッジを強調しています。

CIMG7331_convert_20130524213714.jpg CIMG7330_convert_20130524213639.jpg

 デッキの手前は右側の植木の分だけ、手前に膨らましてカーブさせてます。

カーブは丸ノコで切りましたので、内側の湾曲部がうまく切れず、納得の行く曲線がなかなか出せませんでした。

CIMG7329_convert_20130524213603.jpg CIMG7328_convert_20130524213534.jpg

 2つの通風口はWRCの余り材を、テーブルソーで縦に裂いて、さらにL字型にカットし、フェンス材に嵌め込みました。

CIMG7322_convert_20130524213407.jpg CIMG7323_convert_20130524213456.jpg

 左側の通風口は工作室のポーチ部で使ったブルーグレーを使いましたが、右側はなんとなく暖色系の色を使いたくなって、水性絵の具を混ぜて黄色っぽいベージュに塗りました。

CIMG7325_convert_20130524214115.jpg

 期待以上の出来映えで、満足していますが、やはり風に対しては予想以上に弱そうで、なんらかの補強をする必要性を感じています。


今週末は作業無しで、6月からはいよいよ待望のパーゴラ作りに取り掛かります。



 もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ


にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(*´∀`*)
スゴイスゴイ!
とてもステキです~e-420

Re: No title

リンゴさん

いつも嬉しいコメントありがとうございます。

思いの他、よく出来たので、
ここでビールを飲んで、昼寝でもしようかと思ってます(笑)

  がしん

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる