ガーデン水場づくり ~シンク囲いのレンガ積みは一応完成したけれど・・・~

 GW最終日の今日は気温も高く、暑いくらいの陽気でしたね。

一昨日の作業で一旦積んだものの、モルタルの剥離が見つかって、崩してしまったレンガ積みに再兆戦しました。


■ 準備

 レンガを載せる部分に鉄筋を通し、その上にレンガを乗せて安定性を高めました。

CIMG7251_convert_20130506205029.jpg CIMG7249_convert_20130506204912.jpg


■ レンガ積みは一応の完成

 レンガ積みは一応終わりましたが、角のレンガはどうもモルタルとの接着面が狭く、見た目にも不安定そうで、何かが当たっただけで崩れてしまいそうです。

いつか様子をみて補強をしようと思いますが、とりあえずはこのままにしておきます。

CIMG7255_convert_20130506205725.jpg CIMG7256_convert_20130506205752.jpg

 上から見ると手前の部分がやや外側に膨らんでいますが、それに関しては何ら問題ありません。

CIMG7268_convert_20130506205318.jpg


■ 背面の板張の下地

 上部の背面は板張りにするため、木の土台をブロックに埋め込んだアンカーボルトで固定しました。

材料は薪用にいただいたウッドデッキの廃材の再利用です。

CIMG7270_convert_20130506205409.jpg

■ 工房入口のステップ

 水場の施工と並行して進めていた、工房に出入りするためのステップはほぼ完成
(塗装が残ってます)

CIMG7271_convert_20130506205601.jpg


 GW中に余裕で完成するはずだった水場の完成は来週の持ち越しとなりました。



 もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ


にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ナイスアイデア!

これは良いですねえ!
普段味気ない水洗柱が素敵な流しに仕上がってますね。
冬場の凍害対策にもなるかも知れませんね。

Re: ナイスアイデア!

エコエコさん、こんばんは

嬉しいコメント、ありがとうございます。

何でも重厚すぎる癖が、ここでも出てしまいましたが、
レンガに関しては、逆に強度不足で、
図らずも素人の浅はかさを露呈してしまいました。

  がしん

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる