ガーデン水場づくり ~シンク囲いはどうなった?~

 結論から言いますと、まだどうにもなっていませんが、ヨーカンレンガをそのまま使うことは決めました。

しかし、なかなか施工法が決まらず、とりあえず別の工程を先に進めました。


■ タイル貼り

 このタイルは玄関土間用に購入したもので、その後ストーブの炉台に転用しようとして、結局転用せずに余っていたタイルです。

寸法が合わず切断が必要だったり、色違いだったりしていかにも余りものという感じがします。

CIMG7240_convert_20130505224926.jpg CIMG7241_convert_20130505225021.jpg


■ レンガの加工

 確たる自信は無いのですが、レンガに針金を通して束ねてからモルタルで固める方法を取ることにしました。

本当は、鉄筋を通したいのですが、一番細い鉄筋でも直径が10mmあって、穴あけが大変なのと割れる危険性が高いことを考慮して、針金を通して結ぶことにしました。

細い角材を25mm程の長さに切断し、母屋のリビングのタイル貼りの時に使った、コンクリボンドで固定して、スペーサの役割を持たせます。

CIMG7243_convert_20130505225058.jpg CIMG7244_convert_20130505225202.jpg


CIMG7245_convert_20130505225300.jpg CIMG7248_convert_20130505225327.jpg


 さらに施工時には、レンガの下に鉄筋を敷いて、ズレを防ぐ目論見です。

再トライは明日になりましたが、うまく行きますかどうか・・・



 もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ


にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる