ガーデン水場づくり ~ブロック積みと石貼り~

 5/3はこの時期にしてはやや寒く、力仕事には心地よい気温でしたね。

作業には最適のコンディションでしたが、出来栄えはやや不満の残る結果となりました。


■ 自然石の加工

 この石は門柱横の花壇の槌囲いに積む予定でしたが、表面の凹凸が大きいために使うのを止めたものです。
この石を水場のベース部分に貼り付けます。

 まず、貼る面積に合わせて、石を切断しました。

CIMG7203_convert_20130504072909.jpg

 次に接着面をハツリ用のディスクでフラットに加工します。

CIMG7206_convert_20130504073046.jpg CIMG7207_convert_20130504073126.jpg

 さらに接着面に切断用のディスクで、溝を切ります。
柔らかい石ですので、比較的簡単に溝が切れました。

CIMG7212_convert_20130504073324.jpg CIMG7214_convert_20130504073452.jpg

 石を貼り付けるブロックのほうにも溝を切って、接着が剥がれないようにします。

CIMG7218_convert_20130504073523.jpg CIMG7219_convert_20130504073550.jpg


■ 石の貼り付け完了

 不安のあった接着もなんとか無事に終わりましたが、目地が不整のためにモルタルをうまく詰めることが出来ず、苦労しているうちに石を汚してしまい、少々トホホな出来になってしまいました。

CIMG7222_convert_20130504073637.jpg

 シンクの底の部分には、これも門柱横の花壇作りで余った黒い石を貼りました。
排スムーズに排水が出来るように、水口に向けて傾斜を付けてます。

CIMG7224_convert_20130504073738.jpg




 もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ


にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(*´∀`*)
そうだったんですかi-229
がしんさん正直すぎます(笑)

薪ストーブのために家を作ってしまうという
のもかなりスゴイですよ~e-327
何はともあれお隣さん良かったですねe-420

マダムリンゴ・・i-229

全くトホホの出来じゃない様に見えますが、
がしんさんからすると・・という感じでしょうか^^

Re: No title

リンゴさん、こんばんは

今日の作業は大失敗で、丸1日を無駄にしてしまいました。
私の場合、作業ミスはよくあることなのですが、
今回は、もっと基本的なところに無理があったような気がして
少々落ち込んでおります。

詳しくは本日アップの記事をご覧ください。

  がしん

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる