ガーデン水場づくりに取り掛かりました。

 今日はメーデーで会社が休みですので、次の工程にかかりました。

薪だらけの庭ですが、一応「リビングガーデン」を目指していますので、水場づくりの開始です。


■ 基礎

 砕石を敷き詰めて捨てコンを打ちました。

水場ですので、重量はほとんどかからず、必要無いとは思いましたが、後々傾くのはイヤなので念のため。

CIMG7189_convert_20130501192734.jpg CIMG7186_convert_20130501192558.jpg


■ ブロック加工

 壁に向かって左から、雨樋の排水、工作室への配電管、水道、排水(手前)があるために、ブロックをディスクグラインダーで加工して配置しました。

ブロックが欠けているところは、加工ミスです。

CIMG7185_convert_20130501192805.jpg CIMG7187_convert_20130501192849.jpg


■ ブロック積み一段目完成

 ブロックは背面に3段、手前右側に2段、手前左側の流しになる部分に1段を積んでいきます。

途中夕立があり、予定の2段を積むことが出来ず、今日は1段で終了です。

CIMG7191_convert_20130501193007.jpg CIMG7194_convert_20130501193433.jpg

 ブロックの周りには石やレンガやタイルを貼り、背面は板張りにしてホースリールを付ける予定で、結構手間のかかる作業が控えていますで、GW後半の4連休で完成の予定です。



 もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ


にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(*´∀`*)
がしんさんスゴ~イe-451
こんなのまでやるんですね!
お家つくる位だからやっちゃうんですね^^

Re: No title

リンゴ66さん、こんにちは。

何を作るにも、必要以上の手間を掛けてしまう悪い癖が付いているようです。

掛けた費用と時間が出来栄えに結び付いていないのが、悲しいところですが、
とりあえず、凝った作りになりますので、ご期待ください。

  がしん

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる