庭は見渡す限り薪と原木の山になりました

 4月も後半なのに、この寒さは何なんでしょうか?3月のほうが暖かかったような気がします。

3週間のご無沙汰です。

4月に入って3週間、林からの原木の切り出し、玉切りと薪割りにせっせと精を出しておりました。

やっと一段落なのですが・・・


■ 薪と原木の山

 薪棚に収容し切れなかった原木は、仕方なく庭やデッキや母屋の周りに仮置きしました。

見渡す限り薪と玉の山で壮観です。

CIMG7146_convert_20130421195758.jpg CIMG7145_convert_20130421195726.jpg

 デッキの上にも玉・・

CIMG7152_convert_20130421200031.jpg CIMG7149_convert_20130421195849.jpg

 母屋の東側にも玉・・・

CIMG7150_convert_20130421195926.jpg



■ 薪棚2も満杯に

 正面(東)と右(南)ともに手前側一列はクヌギの薪ですが、右側の棚は主に又あり節ありの玉で、薪割りには正面に比べて5倍くらいの時間がかかってます。 

CIMG7147_convert_20130421195649.jpg


■ 駐車場

 半年振りに枕木の駐車場がクリアになりました。

と言っても後ろの方には玉が残ってますけど・・・


CIMG7154_convert_20130421200116.jpg CIMG7156_convert_20130421200143.jpg





 もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ


にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

結構な量の薪を確保されてますねェ・・羨ましい。
これ程あれば、母屋より薪棚の方が大きくなっちゃうかも・・(笑)
私も最近原木を手に入れましたが、それでも1~2シーズン分です。

Re: No title

エコエコさん、こんにちは

エコエコさんのブログの薪棚DIY講座はためになりますね。
我が薪棚は木の接合部に防腐剤を塗っていませんでしたので、ハッとしました。
もう、出来ちゃいましたので、遅いですけど(涙)

原木は近くの林で伐採がありまして、比較的細いものをいただいたんですけど
まだ、林にちょっと残っていますので、もう少し増える予定です。
我が家の消費量ですと5年くらいの量はありそうです。

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる