薪棚2が完成しました

 なかなかデザインが決まりませんでしたが、薪棚2は撤去のし易さを考慮した簡単仕様です。

約2日間の作業で完成しました。

出来栄えは???で、ちょっとすべった感があります。


■ 基礎

 基礎と呼ぶほど大そうなものではないのですが、20cmほど掘り下げてブロックを2段に積みました。

このブロックの両側に木杭を立て、木杭の周りには砕石を詰め、ハンマーで叩いて固めました。

CIMG7080_convert_20130326215537.jpg CIMG7081_convert_20130326215619.jpg


■ 鉄パイプとロープを活用

 屋根には軽トラ用のシートを2分割にして、鉄パイプにロープを使って固定。

鉄パイプの中にロープを通して結ぶことで、上部をしっかりと固定出来ているところがポイントです。

CIMG7091_convert_20130326220128.jpg CIMG7090_convert_20130326220105.jpg

 シートは前後2本の鉄パイプのみの予定でしたが、どうしても真ん中が垂れ下がってしまうために、中央に1本追加して、雨水が溜まらないようにしました。

 鉄パイプの両端を支える角材はいかにも取って付けた感じで、かっこ悪いですね(残念)

CIMG7089_convert_20130326220028.jpg CIMG7088_convert_20130326215957.jpg


■ 完成

 2つの棚を東南方向にL字型に配置して、双方の日当たりを確保し、右側は隣家との目隠しの役目も持たせました。

左側の棚は薪が少ないときは開けておいて、東側の見晴らしを確保します。

薪は2本の枕木の上に2列に載せますが、薪棚1のように枕木3本ではありませんので、バランスよく積む必要がありそうです。

CIMG7093_convert_20130326220300.jpg CIMG7092_convert_20130326220211.jpg

■ 薪棚1との2ショット

 それにしても薪の無い薪棚2はシンプルというか、薪棚1に比べると存在感が格段に薄いです(笑)

CIMG7094_convert_20130326224334.jpg


 今後は、しばらくは薪割りをしてから、外水場の製作に取り掛かります。



 もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ


にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる