二又の玉が割れました

 以前から欲しかったグレンスフォルシュ・ブルークスの槌付きの斧とクサビ購入して、先週苦闘の末に諦めた二又の玉にチャレンジしました。


■ あっけなく割れました

 あれほど割れなかった二又の玉は、ダブルクサビとハンマー付き斧のパワーで、あっけなく割れました。

先週の敗因はクサビが一つだったことと、ハンマーが0.9kgと非力だったことだですね、たぶん。
決してヘルコの斧とハスクバーナのクサビのせいではないと思います。

CIMG7065_convert_20130324130146.jpg CIMG7064_convert_20130324130231.jpg

こんな玉も

CIMG7074_convert_20130326195033.jpg CIMG7075_convert_20130326195119.jpg


■ 2つのクサビ

 下と左がハスクバーナで上と右がグレンスフォルシュ・ブルークスのクサビです。

ともにねじれの入ったクサビですが、それぞれ違った特徴を持っていて、使い分けが出来ますし、ダブルで使うとパワー倍増です。

CIMG7067_convert_20130324130326.jpg CIMG7068_convert_20130324130353.jpg


■ 2つの斧

 上と左がヘルコのバーモンターVT-1で下と右がグレンスフォルシュ・ブルークスの大型槌付き斧です。

グレンスフォルシュ・ブルークスのほうが若干重く、大きな玉を割る時に力を発揮しそうです。
扱い易さはバーモンターVT-1が若干勝っているような気がします。

CIMG7071_convert_20130324130511.jpg CIMG7070_convert_20130324130439.jpg



 もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ


にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ビックリ!

初めてブログ拝見しました。
本格的挑戦なのでビックリしました。
是非とも完成に向けて頑張ってください!
完成した暁には、遠路はるばる押しかけます。

Re: ビックリ!

YamamuKitakantouさん、こんばんは

コメントありがとうございます。

ハーフビルドですので、重要な部分の設計も施工もしていませんので、「本格的」と言われますと、気恥ずかしいのですが、成功もあれば失敗もありで、結構楽しめています。

母屋は9割方の完成で、放置状態です。
今年は庭造りに集中ですので、母屋の完成は来年くらいになりそうですね。
訪問はいつでも歓迎です。

  がしん

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる