薪棚に薪を収納しました

 午前中は初夏の陽気で、午後は強い北風に砂埃。

何なんだ、この天気は!と言いたくなるような変な天気でしたが、

それにもめげず、ひたすら薪割りをしました。


■ 薪棚はほとんど満杯に

CIMG7049_convert_20130310191709.jpg CIMG7052_convert_20130310191822.jpg


■ 東側

左側に縦には熊さんと一緒に先月伐採した欅を積み、残った玉は右下に。

右上は昨年秋に栗原造園さんにいただいた、椚の細い枝を割らずに手前に、奥は割って積みました。

CIMG7050_convert_20130310191735.jpg


■ 西側

上段はチェンソーを購入したアリュメールさんからいただいた樫か欅を割らずに積みました。

下段左はこれも熊さんと一緒の伐採した花桃です。樹皮は桜とそっくりですね。
下段右は昨年の今頃に、栃木にいる兄の知人からいただいた樫か欅の残りです。

CIMG7051_convert_20130310191756.jpg


■ チェンソーの三重奏

 全く偶然ですが、南側の林と北側の林で薪ストーブユーザーと思われる人たちがチェンソーで原木の玉切りをしていました。

我が家はそんなに山の中という訳では無い(一応東京への通勤圏です)のですが、チェンソーの音が三ヶ所からするという状況に近所の人はさぞびっくりされたと思います。




 もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ


にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

圧巻ですね♪

薪が入ると ますますイイ感じですね(*^^)v
綺麗な薪ばかりで絵になりますね~。
羨ましい。

前後2列なんですね。

そっかー。その方が安定するのか!

私は2×4の廃材で仮設につくった棚は1列なので
薄っぺたい棚になってしまい
斜めになってます(泣)
2列にすれば 奥行きがでるのでいいですね。

私も設置場所を考えて トライしたいと思います。





Re: 圧巻ですね♪

> 薪が入ると ますますイイ感じですね(*^^)v
> 綺麗な薪ばかりで絵になりますね~。
> 羨ましい。
>
> 前後2列なんですね。
>
> そっかー。その方が安定するのか!
>
> 私も設置場所を考えて トライしたいと思います。

限られたスペースしかないために、必然的に2列になりました。
でも、ちょっと風通しが心配です。

奥行きが80cm、薪の長さが35cmで薪の間を10cm開ける計算でしたが
自己調達の原木は節あり、曲がりあり、枝ありでなかなかうまく行きません。
うちの薪はきれいどころが、曲者ぞろいでなんですよ。

tomozoさんに、褒めていただき光栄なのですが、
この薪棚って、頑丈すぎてちょっと主張しすぎて感じするんですね。

そんなわけで、薪棚2はもっとシンプルながら、趣のあるものにするつもりです。

  がしん

No title

いや~頑丈なのは何よりですよ。
我が家のように 斜めになってる棚は怖いですよ~(笑)
不幸中の幸いは「家側」に倒れ掛かっている・・ということです。

早く作り直さねば・・・・

でも がしんさんの薪棚2が気になります。
シンプルで趣のあるもの・・・
興味シンシンです!(^^)!

楽しみにしていますね。

花粉やら黄砂やらでお外仕事がしにくいですが
頑張って下さいね。

Re: No title

薪棚2は
枕木(またしても!)の両端に木の杭を打ち、鉄パイプで固定して、トラックシートを張ります。
下手をしますと、趣どころか、雰囲気ぶち壊しの安っぽい薪棚になるかも・・・

まぁ、気に入らなかったら作り直します。
「作っては壊してまた作る」は私の得意技ですv-17

  がしん

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる