薪棚が完成しました

 花粉症の症状が強くなったので、耳鼻科を受診し、そのまま休暇を取り薪棚の残り作業をしました。

汗ばむほどの陽気(と花粉)の中、薪棚に屋根を張り薪棚が完成です。


■ 薪棚完成

 頑丈すぎる程しっかりとした薪棚が完成しました。

これなら台風か来ても、爆弾低気圧が来ても、心配無いでしょう。

CIMG7037_convert_20130308192036.jpg CIMG7036_convert_20130308192237.jpg

CIMG7038_convert_20130308192127.jpg CIMG7039_convert_20130308192200.jpg


■ 屋根はオンデュリン

 日差しを通すポリカーボネートの波板も有力候補でしたが、質感が今ひとつのために、最終的にはオンデュリンの波板にしました。色はグリーンを選択して、落ち着きのある雰囲気が出たように思います。

CIMG7042_convert_20130308192305.jpg CIMG7043_convert_20130308192343.jpg

 屋根材と下地の桟点ではなく面で接触するように、桟を7.5°の角度を付けたのがポイントです。

CIMG7047_convert_20130308192418.jpg CIMG7048_convert_20130308192444.jpg

 薪は2年乾燥をしますので、この薪棚だけでは収容能力が足りません。

それで、明日から薪棚2の作成にかかりますが、今度は簡易仕様です。



 もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ


にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

かっちょいいです!!
オンデュリンの質感と色合いは 素敵ですよね~。
うちの小屋は「赤」です(*^^)v
専用のキャップを閉めるのに結構力とコツがいるので
手がめちゃめちゃ痛くなりました。

それで・・・このかっちょいい棚に
薪はどうやって並べるのですか?
タテヨコ交互ですか?
並べたところも是非画像拝見したいです。

あとひとつ質問
なぜ 棚の広さに違いがあるんですか?
左は高くて 右上は 横に広い・・・。
出し入れに便利・・・とか?
薪の収納の仕方に コツがある・・とか?

こんな立派な薪棚は作れませんが
私もトライしなきゃいけないので
色々教えて下さい
<(_ _)>

こちらのブログは勉強になります(^O^)/

Re: No title

tomozoさん、こんばんは

> かっちょいいです!!
> オンデュリンの質感と色合いは 素敵ですよね~。
> うちの小屋は「赤」です(*^^)v

ありがとうございます。
実は、オンデュリンはtomozoさんのブログで見て、決めたんですよ!

> それで・・・このかっちょいい棚に
> 薪はどうやって並べるのですか?
> タテヨコ交互ですか?
> 並べたところも是非画像拝見したいです。

いたって普通に、2列に並べます。
明日、写真をお見せ出来ると思います。

>
> あとひとつ質問
> なぜ 棚の広さに違いがあるんですか?
> 左は高くて 右上は 横に広い・・・。
> 出し入れに便利・・・とか?
> 薪の収納の仕方に コツがある・・とか?

それはですね、実は単なる「思い付き」なんです。
(トホホな回答ですみません)
でも、我が家の薪の樹種は多様で、
桜、樫、欅、桃、楢、椚の原木と廃材、木工の端材などが少量ずつですので
結果的に都合が良かったかな、と思ってます。
>

> こちらのブログは勉強になります(^O^)/
それはお互い様ですね。

がしん

オンデュリンについて

Yahooで検索してたどり着きました。オンデュリンのその後の様子はどんな感じでしょうか。当方は千葉県の海岸沿いに住んでおり、時折強風が吹くことがあります。3年前に作った単管パイプ物置の屋根材(ポリカー性)は爆弾低気圧に飛ばされて亡くなりました。現在、新たに物置小屋を作っているのですが,オンデュリン耐久性が気になります。台風等では大丈夫なのでしょうか。

Re: オンデュリンについて

Yuさん、こんにちは

マイブログへのご訪問、ありがとうございます。

> オンデュリンのその後の様子はどんな感じでしょうか。

薪棚に取り付けて半年経ちますが、全く異常は無いように思います。
もっともこの半年間は強い風が吹いていませんので、強風に対する耐久性が試されたわけではありません。


>当方は千葉県の海岸沿いに住んでおり、時折強風が吹くことがあります。3年前に作った単管パイプ物置の屋根材(ポリカー性)は爆弾低気圧に飛ばされて亡くなりました。現在、新たに物置小屋を作っているのですが,オンデュリン耐久性が気になります。台風等では大丈夫なのでしょうか。

オンデュリンの素材は繊維質の材料にアスファルトのようなものを固めたような感じの製品ですが、屈折には弱いように思います。長い時間強い風が当たり続けるとすぐに壊れそうです。

以上、個人的な見解ですし、固定方法によっても耐久性は変わると思いますので、ご参考程度にしていただけると幸いです。

  がしん

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる