待望のクヌギの原木をいただきました! 幸せです。

 自宅から100mも離れていない雑木林の下草が刈られ、木にピンクのビニール紐が巻かれたのが2週間ほど前。

昔からここにお住まいの近所の方に聞くと、伐採業者の名前と連絡先教えていただきました。

早速、その業者さんに電話を入れて、「伐採した木の使用予定が無ければいただきたい」旨を申し入れると、地主さんに聞いてみるとの回答。

数日後、この伐採業者さんから電話があり「細い木や短い木なら、ご自由にどうぞ」といううことでしたので、有難くいただくことになりました。

地主さんと伐採業者さんに感謝です。


■ 伐採されたクヌギと樫

 いただいたのは伐採後に小枝とともに木立ちのなかに、ラフに積み上げられた20cm~30cm程度のクヌギと樫が少々です。細いと言ってもこれだけあれば十分ですし、それ以上の太さですと持てませんので、ちょちょうど良い太さです。

小枝をかき分け、引っ張りだしてチェンソーで切断しました。

CIMG6983_convert_20130217203426.jpg CIMG6990_convert_20130217203742.jpg

 薪の長さは35cmにするつもりですので、原木は70cmの長さを目安に切断です。

CIMG6989_convert_20130217203825.jpg

 マイチェンソーのスチールは初めての本格的な使用に、木屑まみれとなりましたが、掃除と目立てをしながら作業を進めた結果、実に気持ちよく働いてくれました。

でも、目立てはちょっと自信がありませんが・・・

CIMG6993_convert_20130217204232.jpg


■ そして駐車場が原木で一杯に

 これまでにいただいた原木ですでに1台分の駐車スペースの半分が占められていましたが、今回で全部が原木で埋まってしまいました。

我が家の薪消費量ですと多分2年以上はありそうです。

2年乾燥の予定ですので、再来年とその次の年に使うことになますね。

CIMG6994_convert_20130217204137.jpg CIMG6998_convert_20130217204057.jpg




 もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ


にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは(*´∀`*)
すごい!2年分ですか!
暖炉の生活なんてステキですね~e-420
外国の風景が目に浮かびます^^

Re: No title

りんごさん、いらっしゃいませ

遠くに引越しをされたので、寂しくなりましたが、また遊びに来てください。

「なんのことやねん! 言ってる意味が判らんわ!」

と思わず突っ込んでくれたかと思いますが、私にとってはアロマとかサロンとかは遠い存在ですので、そんな風に思うのであります。

さて、おチャラケはこのへんにしておいて

> 暖炉の生活なんてステキですね~e-420
> 外国の風景が目に浮かびます^^

りんごさん、我が家は「暖炉」じゃなくて、薪ストーブなんです。
薪ストーブですと、普通の家でも難なく設置できますので、「ちょっと洋風の風景」程度です。

  がしん

No title

またこんばんは(*´∀`*)
そうか・・未知で申し訳ありませんi-229

アロマ・・確かに遠い存在・・
また遊びにきます^^

Re: No title

> アロマ・・確かに遠い存在・・

アレマ・・なんか、悲しい響きがするのは気のせい、年のせい・・

  がしん

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる