ポーチ収納の塗装と薪棚づくり開始

 今日は午後から冷たい北風が吹く寒い1日でしたが、いつも外で作業をしているせいか、日差しが春めいて来たのを感じます。

長かった工作室作りがほぼ終わりましたので、野積みにしてある薪(まだ原木ですが)を収納する薪棚の作成に入ります。3月中ごろに完成の予定です。


■ ポーチ収納の塗装完了

 天板がリボスのカデット(クリア、試供品)で全面と側面がコンゾランのライトアイボリーです。

白い水性塗料とパイン材にクリアの油性塗料の組み合わせはアンティーク家具の定番的な塗装で、失敗が少ないですね。まあまあの出来だと思います。

CIMG6951_convert_20130211205012.jpg CIMG6960_convert_20130211205416.jpg

 収納するものをイメージしてデザインしました。

上部は薪割りやガーデニングで使う手袋などの小物。左の縦長収納部は斧やノコギリなど。中段はチェンソー関連品。そして下段は長靴やバケツなどの濡れたり、汚れたりする大物。床面には薪ストーブの炉台に成りそこねたタイルを敷いています。

CIMG6953_convert_20130211205056.jpg CIMG6954_convert_20130211205128.jpg


CIMG6955_convert_20130211205204.jpg CIMG6956_convert_20130211205232.jpg

 全面と側面は杉の相ジャクリ板で、そのまま張るとノッペリとして表情が乏しいために、目透かし風の溝を切りました。

右の扉は上から手前に開き、チェンソーのテンテナンスなどの作業台として使います。

CIMG6967_convert_20130211205448.jpg CIMG6957_convert_20130211205330.jpg


■ 薪棚の基礎

 地面を水平に削り、路盤材を敷き、木枠にコンクリートを流しこみました。

この上にコンクリートブロックを載せて、薪棚の基礎にします。

CIMG6964_convert_20130211205637.jpg CIMG6968_convert_20130211205720.jpg

CIMG6970_convert_20130211205744.jpg CIMG6973_convert_20130211205808.jpg






 もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ


にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(*´∀`*)
すごい・・ステキです~e-420
がしんさんはA型ですか??
すごく丁寧でさすがです
私のDYIがオモチャみたいですi-229

Re: No title

りんご66さん、まいどです。

> がしんさんはA型ですか??

 だいたいは大雑把ですが、調子に乗ると細かくなるタイプですのでA寄りのO型ってところでしょうか。

> すごく丁寧でさすがです

 記事にはしませんでしたが、今回はかなり失敗が多く、やり直ししたものとしないものがあります。

特に作業台に使う扉の丁番の取り付けはうまく行かず、何回もやり直しました。

> 私のDYIがオモチャみたいですi-229

 そんなことはないですよ。DIYは手軽に気負い無くやるものだと思いますので、必要以上に凝る必要は無いと思いますし、凝ったからと言って良いとは限りませんからね。
いつも言ってますが、りんご66さんの良い意味でライトな感覚は私にはありませんので、うらやましいです。


今日はギャグが不発のがしんでした。

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる