訂正、1/20の記事に誤りがありました。

間違いは下の赤字の部分です。

海草ではなくて、「麻スサ」が正解のようです。


先日の「劇的ビフォーアフター」で貝殻で手製の漆喰を作る場面がありました。
粉砕した貝殻に海草の煮汁と麻スサを入れてまして、間違いに気が付きました。

私が使った「はいしっくい」は強い海草の匂いがしましたので、塊も海草だと思ってしまったのですが、よく考えてみると海草の塊があったら、場合によっては腐敗して大変なことになりそうですね。


知ったかぶりをしてしまいました。

反省、反省です。


> しかし、よく見ると表面にボツボツが見えます。

これは漆喰に混ぜてある海草の塊です。

>今回は電動の撹拌機を使わずに、左官鍬で2時間もかけて手コネしたのですが、どうしても残ってしまいます。

CIMG6915_convert_20130120183007.jpg

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは^^
コメントの返事があまりに面白くてまた
書き込みますi-229

66歳?まさかね。吹き出しちゃいました^^

靴箱の件ありがとうございます~
スノコが一番失敗が私なりにないので
何でもスノコになってしまいます(笑)

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる