ポーチデッキと照明など

 今日の雪にはびっくりしましたね。

朝は雨でしたが、あれよあれよという間に昼過ぎには10cmくらい積もりました。

予定ではポーチのウッドデッキを完成させる予定でしたが諦めて、雪道をノロノロ運転して評判のレ・ミゼラブルを観に行きました。

この映画は舞台仕立てとなっていて、最初は少し違和感がありましたが、次第に引き込まれ、最後はかなりのめりこんでいました。雪に感謝です。


■ 巾木の取り付け

 15mm厚幅70mmのパイン材を使いました。

柔らかい材ですので、すぐに傷みそうですが、まあ問題ないでしょう。

CIMG6882_convert_20130114205327.jpg


■ レンガ壁部化粧板貼付け

 レンガ壁に繋がる北面の開口部にはウエスタンレッドシダーのエリート材1X6を貼りました。

ウエスタンレッドシダーと言ってもエリート材ですので、安くはありませんが(8ftを2本で3,040円)、木目がきれいでしたので、思い切って採用です。

CIMG6884_convert_20130114205407.jpg CIMG6886_convert_20130114205437.jpg


■ 天井照明

 母屋のリビングで使用していた60Wの蛍光灯型電球を2個取り付けました。

配線はがいし引きで陶製の電球レセクタプルという組み合わせです。
がいしはヤフオクで800円(送料が700円!)で、陶製レセクタプルは1個180円と安上がりでした。

がいし引き配線はチェンソーを購入したアリュメールさんの店舗で見かけて、やってみたかったんです。

CIMG6864_convert_20130114203604.jpg CIMG6866_convert_20130114203719.jpg

CIMG6865_convert_20130114203637.jpg CIMG6878_convert_20130114203757.jpg


■ ポーチにウッドデッキ

先週打ったコンクリートはやはり表面がザラザラで、水を流してみると、やはり水溜りが出来てました。

CIMG6860_convert_20130114203244.jpg CIMG6863_convert_20130114203341.jpg

 ウッドデッキの材料は母屋のウッドデッキで使っていたもので、約1年前に剥がして保管しておいたものです。

土曜日にビスで固定直前で日没となり、日曜日に完成の予定でしたが、日曜日の大雪のために来週に延期です。

CIMG6874_convert_20130114203430.jpg CIMG6875_convert_20130114203508.jpg



 もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ


にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる