fc2ブログ

床を塗装し、ポーチ下に土間コンを打つ

 今日は、昨日寒さから一転穏やかなで、日差しが心地よい一日でした。

目標だった、年末年始休暇での完成はなりませんでしたが、もう一息のところまで来ました。


■ 床の塗装

 塗装前の床。

B,Cグレードのアウトレット品とは思えない美しさがあり、塗装を躊躇してしまうほどです。

CIMG6834_convert_20130106184918.jpg CIMG6835_convert_20130106184956.jpg

 母屋の1Fと同様に、まず着色剤(水性)をコテ刷毛で塗って行きます。

色はライトブラウンで、母屋の時は薄めて使いましたが、今回は原液のまま使いました。

CIMG6836_convert_20130106185030.jpg CIMG6837_convert_20130106185103.jpg

着色剤を塗り終えたところ

CIMG6838_convert_20130106185214.jpg CIMG6839_convert_20130106185238.jpg

次ににリボスのカルデット(ウォルナット)を1度塗りして完了です。

CIMG6853_convert_20130106185323.jpg CIMG6854_convert_20130106185400.jpg


■ ポーチ部に土間コン打ち

 ポーチ部には昨年、枕木に張り替えて不要になったSPFのデッキ材を再利用しますが、土間の部分がいつも湿っぽいのが気になっていました。

ポーチですから、ほとんど問題にはならないとは思いますが、コンクリートを打つことにしました。

CIMG6846_convert_20130106185525.jpg CIMG6842_convert_20130106185442.jpg

久しぶりのコンクリートで、水を入れ過ぎて”シャブコン”になってしまいました。

しかも表面はかなりデコボコです。

CIMG6851_convert_20130106185605.jpg CIMG6852_convert_20130106185631.jpg




 もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ


にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして(*´∀`*)
いつも訪問ありがとうございますe-420
すごくいい感じの床材ですね!
色も高級感ありますねe-420
セルフでここまでできるんですね~
素晴らしいです。
またご訪問させて下さいe-420

Re: No title

りんご66さん、こんにちは

輸入住宅村のブログはこまめにチェックして、セルフビルドの参考にさせていただいてます。
特に輸入住宅の色使いには注目してます。

りんご66さんの靴箱の扉は斬新でとても良い感じですね。
風通しが良くて、ムレた靴(失礼!)もすぐに湿気が抜けそうです。

褒めていただいた床材はラーチ(からまつ)のアウトレット品で
良い品物に出会いました。

がしん

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
自宅のハーフビルドから工房3つをセルフビルドしました。
DIYで木を扱ううちに木工の楽しさに目覚めました。
木工にアイアン加工をプラスした家具づくりと雑貨づくりその経験を生かして家具と雑貨づくりを始めました。
ちょっと懐かしい雰囲気の家具や雑貨は、少しお家の雰囲気を居心地のよいものに変えてくれるのでは?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる