床板と壁に石膏ボードを貼る

 新年、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

今回は新年早々、床板と壁には石膏ボートを貼りましたので、その報告です。


■ 床板は唐松の無垢材

 この唐松(ラーチ)の床材はヤフオクのB,Cグレード品です。

死節があって塞いでいますが、曲がりや反りは全くありませんし、木目もきれいです。

151(幅)x2470(長さ)x18(厚)が5枚で約2000円(=400円/枚!)で、22枚使いましたので総額約9000円と、かなり節約出来ました。

上がり框に使ったのはマホガニー材の余り材です。

CIMG6801_convert_20130103202147.jpg CIMG6807_convert_20130103202234.jpg

 裏にはチョークでCグレードとかBとか書いてあります。

CIMG6777_convert_20130103211322.jpg


■ 西面と北面の上部には石膏ボード

 全面板張りではかなり圧迫感があると思いましたので、西面と北面の腰壁より上は石膏ボードを貼って、漆喰で仕上げる予定です。

CIMG6796_convert_20130103202926.jpg CIMG6784_convert_20130103202424.jpg

 腰壁は天井に使った杉の羽目板(目透かし)の余りですが、この杉板はちょっとスカスカした感じがあり、強度的には問題ありでしたね。

CIMG6792_convert_20130103203003.jpg

 また、北面の東側の腰板は用意した材料を使いきってしまいましたので、母屋の天井に使ったパインの羽目板の半端材と桧の余り材の
ミックスです。

CIMG6791_convert_20130103202557.jpg



 もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ


にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる