ポーチ部を除く外壁がほぼ完成しました。

 関東地方は今日が木枯らし一番だったようです。

寒風のなか、屋根の上での作業が長くて、寒かったです。


■ 雨押さえは軒先水切りを利用

 レンガ壁の屋根とポーチ&物置の屋根は壁に当たりますので通常「雨押さえ」とい水切りを使うようですが、ちょっと仰々しいので、軒先水切りを逆方向にに折り曲げて代用しました。

CIMG6538_convert_20121118202659.jpg CIMG6539_convert_20121118202744.jpg


■ 南壁、北壁、東壁が完成

南壁は角度が付いているために、1本ごとに実寸を測りながら材料を切断していきますので、思いの外時間がかかりました。

CIMG6577_convert_20121118203207.jpg


北壁(レンガのある面)はかなり変則的です。

まず屋根から下は内側から貼って行き、両端で折り返して、今度は屋根の上を中心に向かって両側から貼っていきました。

CIMG6579_convert_20121118203410.jpg


東面は屋根の上下がありますが、ともに垂木に合わせて切断加工する必要があり、時間と根気が要りますね。

CIMG6573_convert_20121118203101.jpg CIMG6578_convert_20121118203334.jpg


■ 全景

東面上と西面の破風板の塗装と、南面と北面への破風板の取り付けが残っていますが、外壁はポーチ部を除いて、ほぼ完成です。

CIMG6569_convert_20121118203022.jpg CIMG6567_convert_20121118202940.jpg


来週はポーチ部に外壁材と貼り、破風板を取り付けて、外壁を完成させる予定です。



 もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ


にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 素晴らしい!

あんずさん
お久しぶりです。
見ていてくれてるんですね!
ありがとうございます。

何でもやりたがりで、失敗も多いんですよ。
ブログには小さな失敗は書きますが、大失敗は書きません(結構あります)

さて、パイン材の床が猫で傷だらけですか。
パイン材は柔らかいので、ちょっと深い傷になっているかも知れませんね。

電動カンナを使えば、きれいになると思いますが、床が薄くなりますし
壁際が削れませんので、NGですね。

電動サンダーですと、深い傷は残りますが、表面のささくれは取れると思いますので
そのあとに油性の塗料(個人的にはリボスがお薦めです)を塗れば、新品とはまた違う味が
出るように思いますが、いかがでしょうか?

いずれにしても、傷をすべて取り去るのはどうかと思いますね。

できれば、目立たないエリアで試してみて、良ければ他の床にも施工する慎重さは
必要かと思います。

全く自分の主観的で、確証のない意見で申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。

がしん

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる