入口ドアと窓の製作

 日曜日は午後から雨の予報でしたが、朝九時には降り始めてしまい、工作室での作業となりました。

工作室の記念すべき、初使用です。

しかし、照明が十分でなく、薄暗いなかでの作業で、快適というわけには行かず、残念でした。


■ 材料

 枠材はWRCの2x6を使用しましたが、両側の2本は少し割いて120mmにしました。

下半分の板材もWRCですが16x90mmという1x4材に近いものです。この板をテーブルソーで本実加工した後で接着し1枚板にしました。

湿気があると膨れるため、幅は枠幅よりも-5mmにしたつもりが、-10mmになってしまい、両側を継ぎ足しています。なお縦、横とも接着はしていません。

ドアレバーは母屋で使ったものと同じKwiksetの鍵付のアウトレット品(送料込み4,148円)を購入。

CIMG6455_convert_20121028182000.jpg CIMG6453_convert_20121028181825.jpg

■ ドアレバーの取り付け穴

 説明書には54mm径の穴を開けるとようにとの指示だったのだが、座ぐりドリル錐の手持ちは50mm径しかなかったためにこれを使用しましたが、ギリギリセーフでした。

2,000円で購入したドリルスタンドを使ったが、ブレが大きく、ほとんど役に立たず。

無事に穴はあいたのですが、ドンピシャで節に当たっていたために、堅い部分が一部欠け落ちました。

CIMG6460_convert_20121028182051.jpg CIMG6462_convert_20121028182241.jpg


■ 組み立て

 ボンドを塗ってクランプで固定した後、120mmのコーススレッドで固定しました。

物置のドア枠の補強にはダボを使ったのですが、面倒な割には緩かったために、こちらはより確実なビス留めにしました。

CIMG6468_convert_20121028182532.jpg CIMG6471_convert_20121028182616.jpg


■ 取付け

 塗装は来週以降になります。

CIMG6474_convert_20121028183212.jpg CIMG6473_convert_20121028182653.jpg

 窓ガラスはオーダーのペアガラスを使用しました。

ガラスの代金が6,000円ちょっとと梱包・運賃が約4,000で、合計1万円ちょっとでした。
梱包・運賃が高いですが、保険をかけているのかも知れません。梱包自体は普通のガラスと同じでした。

CIMG6479_convert_20121028182850.jpg CIMG6477_convert_20121028182749.jpg


■ 窓

 窓枠はWRCの2x6材をテーブルソーで4本に割いて、溝を切り、45度に切断して枠にしました。

ガラスは防水の侵入を防ぐために、シリコンコーキング材を溝に詰めた後で嵌め込み、ボンド接着後はベルトクランプで固定。

CIMG6464_convert_20121028182329.jpg CIMG6465_convert_20121028182453.jpg

 ガラス窓は西側と東側に書く1つですが、東側は面積が大きいために、上下に2枚としました。

枠の接着は遅かれ早かれ切れるために、L字金具で補強したのですが、角のネジ穴が近すぎてネジが干渉するために、3個での固定にしたのですが、見た目が悪いですね。
 
CIMG6483_convert_20121028183001.jpg CIMG6491_convert_20121028200923.jpg




 もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ


にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる