外壁に胴縁と土台水切りを取り付け

 今日も暖かい秋晴れの1日でしたが、日差しが強かったですね。

油断をしていたら、ちょっと熱中症気味になりました。


■ 胴縁に通風用の切り欠き

 外壁材と合板の間に空気層を作るために、胴縁に切り欠きを入れて空気が通るようにしました。

夏には砕石に水を撒いて、涼しい風を壁から屋根に通し、片流れの屋根の先端部分から抜くことで、壁と屋根から伝わる熱を遮断し、冬は土台水切りの下に何かを挟みこんで断熱層を作って、寒さを和らげるというのが成算の無い期待ですが、さてうまく行くかどうか??


CIMG6436_convert_20121021205740.jpg CIMG6435_convert_20121021205048.jpg

CIMG6439_convert_20121021205243.jpg CIMG6437_convert_20121021205340.jpg

CIMG6442_convert_20121021205826.jpg CIMG6443_convert_20121021205909.jpg


■ 土台水切り

 き、汚い・・・

最初に加工した出隅は最悪の出来で、とても醜いです。

CIMG6451_convert_20121021205654.jpg

 最後(4つ目)はなんとか見苦しくない程度にはなりました。

CIMG6452_convert_20121021205501.jpg CIMG6449_convert_20121021205603.jpg


■ 胴縁と土台水切りの取り付け完了

 この辺の工程は目に見えて成果が見えるので楽しいですね。

ただし、うまく行けばの事ですが・・・

CIMG6433_convert_20121021204841.jpg CIMG6434_convert_20121021205006.jpg



 来週は工作室のドアと窓を作る予定です。



 もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ


にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

水切り

こんにちは。
水切りの隅はなかなか難しいですよね。

http://www.igkogyo.co.jp/download/manual_dl/siding/data/15mm_refome/15mm_refome_05.pdf
ネットでの拾い物ですが、こんな感じに斜めに切ると綺麗になりますよ。

Re: 水切り

なりゆきさん、情報提供ありがとうございます。

また、水切りを加工する機会がありましたら、参考にします。

私はどうも集中力が続かない癖がありまして、水切りは「大体こんな感じ」で始めてしまいました。
それと、上半分は外壁に隠れるなんて安易な気持ちもあったんですね。

がしん

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる