クヌギの原木をいただきました

 何かとお世話になっている栗原造園さん(http://www.kuriharazouen.com/)から、「私の自宅のすぐ近くでクヌギの伐採をするので、薪用に入らないか?」との連絡がありまして、当然「有難くイタダキます」ということになりました。


■ ゴンドラ車(?)で上から切断

 このクヌギは枝の間に電線が通っており、電線を傷めないように慎重に枝を切る必要がありました。

慣れた手付きで、手際よく枝が切断されて行きます。苦労する場面もありましたが、危なっかしさは全くありません。

さすがです。

CIMG6377_convert_20121014175157.jpg CIMG6381_convert_20121014175252.jpg


■ 収穫物

 切断した枝はその場で40cmの長さに玉切りにして、軽トラですぐ近くの自宅に運搬。

それほど大きな木ではありませんでしたが、結構な量の原木になりました。

CIMG6383_convert_20121014175343.jpg CIMG6387_convert_20121014175413.jpg


■ チェンソー

 チェンソーはスティールのM201Cという機種で、今年の3月に購入しました。

今回が初めての使用ですが、当然ソーチェンは新品ですので、とても切れ味が良く、玉切りはあっと言う間に終了です。

CIMG5311_convert_20121014175047.jpg



 もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ


にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。
薪ストーブは良いですね。
うちも温室の保温に薪ストーブも考えたのですが、毎日火を入れるのが億劫になりそうだったので断念しました(^^ゞ

しかし、家を建てられたのはすごいですね~

Re: No title

なりゆきさん、コメントありがとうございます。

> はじめまして。
> 薪ストーブは良いですね。
> うちも温室の保温に薪ストーブも考えたのですが、毎日火を入れるのが億劫になりそうだったので断念しました(^^ゞ

薪ストーブはまだ昨シーズンだけですが、火を入れたのはほぼ週末限定でした。
火を付けるのは割りと楽ですが、薪の調達や置き場所確保のほうが大変ですね。

>
> しかし、家を建てられたのはすごいですね~

ハーフビルドのマネジメント会社に管理委託しての作業ですので、施工の説明はしてくれますし、資材は進行に合わせて送ってくれますので、上げ膳据え膳という感じです。
確かに大変ではありましたが、あまり頭は使っていません。

頭は今の工作室の方が、はるかに使っていますが、失敗もはるかに多いです(泣)

がしん

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる