レンガ積みは完成しましたが、痛恨のミス!

 今日は終日雨で、久々に作業は全休となりました。

今日は昨日完成していたレンガ積み完成の写真を撮りましたので、ご報告します。

見た目きれいに仕上がりましたが、重要な部分にミスがあって、かなりイタイです。


■ かなり存在感のあるレンガ積みの完成

 レンガを23段とガラスブロックを4個積んで。高さは1.85mほどになりました。

これだけ積むと倒壊が心配ですが、ここで痛恨のミスです。

CIMG6253_convert_20120923182021.jpg


 ガラスブロックも垂直、水平も出てます。

これは成功でした。

CIMG6255_convert_20120923180438.jpg CIMG6256_convert_20120923180510.jpg


 モルタルは目が粗いので、ガラスブロックの目地詰めには不向きと思いましたが、コーキング材もないので構わず詰めました。

ガラスブロックに右側に小さなレンガが見えるますが、これはサイズ不足の辻褄あわせです。

 CIMG6259_convert_20120923180632.jpg CIMG6260_convert_20120923180705.jpg



■ 内側から見ると

 写真ではよくわからないと思いますが、内側のモルタルの仕上げはかなり荒っぽくなっています。

外側からきれいに見えることを優先しましたので、かなりのデコボコと割れがある上に、モルタルの時間制限もあって、かなりテキトー感が目立ちます。

CIMG6278_convert_20120923180859.jpg CIMG6279_convert_20120923181011.jpg

 そして痛恨のミスは次の右側の写真で確認出来ます。

下から8段目と9段目の間に強度補強の金具を2個入れてあります(赤丸)が、16段目と17段目の間にはありません。この作業は先週の作業ですが、モルタルの時間制限に気を取られて、ウッカリ忘れてしまったのです!!

このことは今週の作業前に気が付いて、レンガの両端の壁面と接する部分には18段目に金具を入れましたが、アーチ部分はガラスブロックが干渉するために、入れられず諦めました。

このことで、このレンガ壁の耐震強度がどれ程下がるのかは判りませんが、かなり心配です。

「震度5弱までは崩れないで欲しい」というのが、私の根拠の無い期待ですが、下方修正せざるを得ませんね。
今から地震が怖いです。

CIMG6272_convert_20120923180755.jpg CIMG6277-2_convert_20120923181101.jpg

 来週は、このレンガ壁に屋根と取り付ける予定ですが、かなり苦戦しそうな予感です。



 もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ


にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる